〈FRED(フレッド)〉がファッションレーベル〈CLOT(クロット)〉とコラボレーションしました。服のブランドとタッグを組んだのは〈フレッド〉の歴史で初めてのこと。同コレクションは10月16日(金)に開催される「楽天ファッション・ウィーク東京」で披露されます。
ご存じのない方のために説明すれば、〈クロット〉はエディソン・チャンとケビン・プーンが2003年に立ち上げた香港発のレーベル。〈ナイキ〉や〈フラグメントデザイン〉、〈サカイ〉、〈ステューシー〉、〈ビズビム〉といった錚々たる面々とコラボレーションしてきた、 いまやストリートシーンに欠かすことのできない存在です。
フランスを代表するジュエリーの名門老舗とストリートブランドの組み合わせは一見奇妙に見えるかも知れません。伏線は、今年6月に発売されて話題を呼んだ「フォース10」でした。
1966年に誕生した「フォース10」はセーリングのヨーロッパチャンピオンだった創業者の長男が愛妻のためにつくったブレスレットにルーツを持つマスターピース。ヨットのシャックル(結合金具)とケーブルをモチーフにしています。
K18イエローゴールドやダイヤモンドを惜しげもなく使ってきた「フォース10」に新たにラインナップされたのは、ステンレススチール。ソリッドなニューカマーはTシャツやデニムに溶け込むものでした。
つまり、この度のコラボレーションはスタイル、シーンに広がりが生まれた「フォース10」の魅力を広く知ってもらうための一手だったのです。
副社長兼アーティスティック ディレクターのヴァレリー・サミュエルはコラボレーションについて、次のようにコメントしています。
「ストリートに根づいたアーティスティックな〈クロット〉のビジョンは、実は私の祖父である創業者のパーソナリティ、すなわちメゾンのアイデンティティと完全に融合するもの。出会うべくして出会ったといえるでしょう」
ラインナップは、Tシャツやフーディなど全6種10品。「フォース10」の意匠をグラフィックに落とし込み、ネイビーとレッドというそれぞれのブランドカラーを利かせました。1950年代、60年代の広告ビジュアルなどをベースに90年代のヒップホップを融合させているそうです。
Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa
FRED×CLOT
発売日:10月16日(金)
Rakuten Fashion LUXURYで発売
フレッド カスタマーサービス
電話:03-6679-2011
オフィシャルサイト