CLOSE
NEWS

ニューバランスとシューズデザイナー、サレへ・バンバリーが神気あふれる2002を製作。砂岩が織りなす渓谷に、束の間の青空が見えます。

つい1ヶ月前までの灼熱の夏はどこへやら、気候も人も、すっかり秋へとシフトしています。

10月23日(金)より〈ニューバランス(New Balance)〉から発売される一足は、そんな夏を懐かしむかのような、はたまた温もりある秋を喜ぶかのような「2002」です。

ML2002R1 ¥18,000+TAX

協働したのはシューズデザイナーとして活躍するサレへ・バンバリー。個人としては初めて取り組むコラボレーションです。

コラボモデルとしてあげられたのは、Made in U.S.A.のフラッグシップモデルとして2010年に登場した「2002」。オリジナルからインスパイアされたアッパーデザインに、ミッドソールには高い衝撃吸収性と反発性を誇るN ERGY(エナジー)とABZORB(アブゾーブ)を搭載したハイスペックソールを採用しています。

アイデア源はというと、アメリカはアリゾナ州のペイジ近郊にある「アンテロープキャニオン」という渓谷。いびつな造形の砂岩がそびえ立ち、針のごとく太陽が差し込みます。そんな幻想的な場所を、オレンジをベースにアクセントとしてブルーを効かせて表現。風合い豊かなスエード素材は、砂の感触を想像させます。

サレへ・バンバリーは今回のコラボをこう振り返ります。

「ニューバランスというと、990や574などでのコラボレーションを予想していましたが、今回2002を提案され、その独自のクッション技術、アッパーデザイン、新しいシルエットなどが私を魅了しました。この5年ほどLAに住み自然と密接に過ごすようになり、アンテロープキャニオンに触発されてこのデザインが生まれました。オレンジのグラデーションで温かい砂漠の様々な色調を表し、冷たい青空の色を組み合わせました。」

ちなみに今回のコラボテーマは“Peace be the journey”。渡航がままならない状況ですが、「旅に幸あれ」という言葉よろしく、遠くアメリカに想いを馳せながら足を通してみてください。きっと渓谷へとひとっ飛びです。

INFORMATION

Peace be the journey

品番:ML2002R1
カラー:DESERT GOLD
価格:¥18,000+TAX
ウィズ/サイズ: D/26.0-29.0cm
発売日:10月23日(金)
販売店:ニューバランス六本木19:06、2G 、DSMG E-SHOP、ドーバースリートマーケット銀座、KITH TOKYO、Sneakersnstuff Tokyo、ユナイテッドアローズ&サンズ オンラインストア

ニューバランス ジャパン公式Twitter
ニューバランス公式Instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#new balance

もっと見る