CLOSE
NEWS

コンビニ袋をアップデートしたアマブロのバッグは、柔らかくて、軽くて、カラフル。

年間消費量300億枚。1人あたり約241枚。日本におけるコンビニ袋の消費量です。そして、300億枚のほとんどが最終的にゴミになります。しかも燃やせば有害。

今年の中頃、コンビニ袋が有料化となりました。まだはじまったばかりですが、きっと相当量のゴミの削減に繋がっているはずです。確かにゴミが減ることはいいこと。でも、あの形はよくよく考えると便利だし、意匠でもあるし…。

ということで、そこに目をつけたのが「村上美術」が手掛けるプロダクトブランド〈アマブロ(amabro)〉です。

DAILY SHOPPER 各¥2,400+TAX

実は〈アマブロ〉、2019年にも「CONVENI BAG」をリリースしていて、そのときの反響が大きかったため、Ver 2.0として素材とサイズを一新し、名称も「DAILY SHOPPER」と変更。そして今作の発売と相成りました。

素材はTPU(熱可塑性ポリウレタン)というものを採用しています。焼却時にダイオキシンが発生するPVCの代替品として開発され、無毒性で、リサイクル可能な素材です。半透明でゴムのように柔らかく、軽量で、防水性や耐油性にも優れているので、ショッピングバッグとしても最適。

少し透明がかったバイカラー。全6色の展開です。

先日アップされたこの記事で、「村上美術」の核を担う3人にインタビューを行いました。それを見れば、デザインの裏側に隠された思いを見て取れるはず。11月20日(金)から、直営店である「BRICK & MORATR」をはじめ全国の取り扱い店、ECサイトで発売開始です。

INFORMATION

BRICK & MORTAR 中目黒店

住所:東京都目黒区中目黒1-4-4
公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#BRICK & MORTAR

もっと見る