フイナムでも度々取り上げている〈クオン(KUON)〉。時代が巡っても変わらない、本質的なかっこよさを追求することをテーゼとしています。
その〈クオン〉が新しくスタートしたレーベル、〈クオン アトリエ(KUON atelier)〉。テーマのひとつは“ユーティリティー”です。その新レーベルと、〈クオン〉とは長い付き合いになる「ウィズム(WISM)」との別注アイテムが2021年6月5日(土)より発売となります。
「便利で、丈夫で、軽快」というキーワードをもとに、ミリタリーをベースにした3アイテムが完成しました。
まずは、タック入りポケットを4つ配置したミリタリーライクなシャツジャケットです。
艶のあるコーマ糸で織られた高密度タイプライター生地を用いることで上品な仕上がりに。
空気をはらむようなリラックスシルエットに、都会的な印象のミニマルな襟など、〈クオン〉のアレンジが冴え渡ります。
膝上丈のワイドショーツは、ポーランド軍のヴィンテージテント生地を再構築したもの。テントの切り替えも残した仕様のため、全てが1点ものです。
フロントのタックが生み出す、ボリュームある構築的なシルエットが特徴となっています。
ちなみにオリーブカラーは一般兵士用のテントですが、ネイビーカラーは将校(指揮官クラス)用のため流通量が少なく、より希少な素材だそう。
最後は、近年急激に市民権を得た巾着、通称パーソナルエフェクツバッグです。
側面はシャツに使った高密度タイプライター生地を使用し、底面と外側のキーポケットには、ショーツを制作する際に出る端切れを使用したポーランド軍のヴィンテージテント生地を使うなど、成り立ちからしてサスティナブルなアイテムなのです。
サウナやプールなどのレジャーシーンで使用することを想定し、内部が撥水生地で二室に区切られており、濡れたものと乾いたものを分けられる設計となっています。
トレンドとベーシックの距離感が絶妙なのが〈クオン〉のストロングポイントですが、今回もその特徴は遺憾無く発揮されています。そこに「ウィズム」のモダンな感性が注入された素晴らしいコレクションとなりました。