CLOSE
NEWS

日常で堪能する、歴史的アート作品。ユニクロとルーブル美術館のコラボコレクション第2弾。

〈ユニクロ(UNIQLO)〉は今年から「ルーヴル美術館」との4年間のパートナーシップを締結。世界中のひとにアートを身近に感じてもらうため、さまざまな施策を行っています。

その一環となるのが、グラフィックTシャツブランド〈UT〉によるコラボコレクション。今回は5月に登場した第一弾のコンセプトを踏襲し、「ルーヴル美術館」が誇る名作をモチーフにしたアイテムをリリースします。

Tシャツ 各¥1,500

スエット 各¥1,990

メンズのアイテム群は、「モナ・リザ」「サモトラケのニケ」「ミロのヴィーナス」の三作品にフォーカスし、グラフィックアーティスト、ピーター・サヴィルがデザイン。

芸術作品の構図に用いられる黄金比に着目し、所蔵品につけられた「目録番号」とともに、歴史的名作をウィットに富んだグラフィックにアレンジしました。

アートをそのまま落とし込んだアパレルは世の中に数多くありますが、さすが〈ユニクロ〉、グラフィック界の巨匠を招聘し、手間暇をかけてデザインされたそれは、ほかとは一線を画す仕上がりとなっています。

Tシャツ 各¥1,500

スエット 各¥1,990

ウィメンズは、メンズで使用された三作品に加えて、ドミニク・アングルによる油彩画 「グランド・オダリスク」や彫刻作品「アモルの接吻で蘇るプシュケ」をピックアップ。花のモチーフをコラージュすることで、女性のための新しいアートへと昇華させました。

トートバッグ 各¥590

そのほか4種のトートバッグもラインナップ。服にカバンに、日常のさまざまなシーンにお気に入りのアートを取り入れてみてはいかがでしょうか。

本コレクションの発売は9月下旬を予定。手の出しやすい値段なので、複数買いも待ったなしです!

INFORMATION

ユニクロ

特設サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#uniqlo

もっと見る