アメリカのヒップホップ黄金期と言われる90年代、ファッション史にその名を刻んだ〈トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)〉と〈ティンバーランド(Timberland)〉。立ち位置は異なれど、当時ラッパーたちにフックアップされたことで、両者は大きな飛躍を遂げました。
今回、そんなルーツを持つブランド同士がはじめて融合。「トミーXティンバーランド コレクション」が生まれました。

リバーシブルジャケット ¥94,600
ポップオーバージャケット ¥42,900
カラーブロックシャツ ¥34,100
フラッグパーカー ¥28,600
カーペンターパンツ ¥29,700
フラッグショーツ ¥18,700
ダッフルバッグ ¥35,200
ウエストバッグ ¥22,000
6インチブーツ ¥35,200
つくられたのは両者のヘリテージをアレンジした16ピース。アイコニックな6インチブーツはもちろん、リバーシブル仕様のバーシティジャケットやプレッピーなムード漂うスタジャン、膝下が取り外せるカーペンターパンツなど、90年代のムードを意識したストリート感たっぷりのアイテム群です。上の写真はコレクションの一部で、他にウィメンズのものも並びます。
極め付けは両者のアイコンを重ねたロゴ。Tシャツやフーディなどにあしらわれているのですが、すでに存在していたかのように違和感ないから不思議です。
キャンペーンビジュアルは、ニューヨーク出身の写真家でコラージュアーティストのJack Greerが担当。デジタルでは表現できないこの手づくり感がコレクション全体の雰囲気をより特別なものにしています。
「トミーXティンバーランド コレクション」は「トミー ヒルフィガー 表参道店」「ゾゾタウン」「ティンバーランド 伊勢丹新宿PC4店」「モンキータイム ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 原宿店」「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で発売中。〈トミー ヒルフィガー〉のオンラインストアではすでに完売しているものもあるので、気になる方はお早めにどうぞ。
出会うべくして出会った二つのブランド。このコラボはカルチャー的な側面から見ても興味深く、とても価値があるように感じます。