ファッションビジネスの手法として定着したコラボレーション。かつてはダブルネームと呼ばれ、話題になるものもたくさんありましたが、いまやそれだけで買う側の心を動かすことはできません。
服好きに訴えるキーになるのは意外性。思いもよらぬブランド同士がタッグを組むと、ファンならずとも注目したくなるものです。
これまでコラボとほぼ無縁だった〈エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)〉がついに動きました。お相手は同じイタリアの〈シーピー カンパニー(C.P. COMPANY)〉です。
今年、〈エンポリオ アルマーニ〉がブランドスタートから40周年、〈シーピー カンパニー〉が設立から50周年の節目を迎えたことを記念して実現したといいます。まずはコレクションビジュアルをご覧いただきましょう。
これらの写真からも分かる通り、つくられたのは両者のアイデンティティが融合したカジュアルウェア。〈シーピー カンパニー〉が得意とするミリタリーウェアをベースにしたものはアルマーニならではの美しいラインで仕立てられ、いつもと異なる雰囲気に。機能素材を使いつつ、品のあるネイビーを基調にまとめているので、使い勝手もよさそうです。
もちろん〈シーピー カンパニー〉のアイコンといえるゴーグルパーカも登場。コラボの証である、二つのブランドのロゴを掛け合わせたグラフィックも物欲をそそります。
このコレクションは「エンポオ アルマーニ 銀座店」「Armani.com」「50.cpcompany.com」で発売中。「シーピー カンパニー 伊勢丹新宿店」では12月22日(水)から展開されます。
〈エンポリオ アルマーニ〉の歴史のなかでも服でファッションブランドとコラボするのは今回がはじめて。実はアルマーニのファンにとってこれは小さくないニュースです。今後のことを考えてもこれは手に入れておいて損はないでしょう。
Photo_Quentin De Briey