CLOSE
NEWS

環境配慮は服づくりだけではなく、店づくりにも。“グリーン コンセプト” を本格導入したアルマーニのアウトレットショップとは。

ファッション業界ではサステナブルやSDGsに対する視点が必須なものになりました。環境に配慮した服づくりが当たり前になるなかで、その動きはいよいよ店づくりにも広がってきているようです。

ここでは、7月15日に完成した「アルマーニ アウトレット 北九州」を紹介したいと思います。

この店舗は「アルマーニグループ」が世界のアウトレットショップに取り入れている「グリーン コンセプト」に沿って設計。店内の壁面パネルと棚板には廃棄された家具やリサイクルウッドを用い、フィッティングルームのカーテンには再生ポリエステルの素材を、カーペットには廃棄された漁網を使った「エコニール」を選ぶなど、細かなところまでこだわっています。





静岡・御殿場の店舗に続く、国内2例目の「グリーン コンセプト」を本格導入したこのショップは、世界にある「アルマーニグループ」のアウトレットショップのなかで最も進んだリサイクル素材を使ったといいます。

店舗面積は約311平方メートル。窓から自然光の入る、広くゆったりした空間で〈エンポリオ アルマーニ〉や〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉などの商品を気兼ねなく手に取れるようになっています。

近年、環境カルチャーの広がりをサポートする活動や植林活動に力を入れる〈ジョルジオ アルマーニ〉。今後もこのブランドの取り組みに注目です。

INFORMATION

アルマーニ アウトレット 北九州

営業:10:00〜20:00
住所:福岡県北九州市八幡東区東田4-1-1 THE OUTLETS KITAKYUSHU 1720区画
電話:093-482-7590
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る