CLOSE
NEWS

本物志向を唸らせるストーンアイランド。創立40周年の節目に当たる、2022年春夏コレクションのルックが公開。

1982年に始動して以来、革新的な素材使いと製法でファッションシーンをリードしてきた〈ストーンアイランド(STONE ISLAND)〉。創業者であるマッシモ・オスティは、ミリタリーウェアが持つ機能性にいち早く着目し、素材や繊維を徹底的にリサーチ。温度によってカラーが変化する「Ice Jacket」をはじめ、実験的かつ創造的なアイテムを数多く生み出してきました。

そんな〈ストーンアイランド(STONE ISLAND)〉にとって、2022年は創業40周年の節目に当たるアニバーサリーイヤー。その前編となる、「2022年春夏コレクション」のムービーとルックビジュアルが到着しました。

40年間蓄積したノウハウを発揮すべく、“歴代のコンセプトと新たなインスピレーションの融合”をテーマに掲げた本コレクション。ラインナップには、アーカイブのデザインベースに新開発素材を落とし込んだアイテムが多く並びます。縫製後に染色する「ガーメントダイ加工」による、味わい深い色ムラにも注目です。

春夏シーズン限定のカプセルコレクション「ストーン アイランド マリーナ」からは、リサイクルポリエステルの3レイヤーGORE-TEXを用いたアウターが展開されます。フロントポケットやスリー部分の迷彩柄は海底の風景をイメージしたもの。今季はブラックとブルーでコレクションをまとめています。

街に溶け込むデザインでありながら、細やかなディテールや特殊加工による風合いで革新性を感じさせる〈ストーンアイランド〉。今年実現した〈ニューバランス(New Balance)〉とのチームアップは長期的な取り組みが発表されているので、来年も何か動きがあるかもしれません。期待して待ちましょう。

INFORMATION

STONE ISLAND

オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#stone island

もっと見る