〈ショット(Schott)〉と〈ディッキーズ(DICKIES®)〉。
アメリカを代表するこの2つのブランドは、創業から100年以上の歴史を持つ老舗であり、第二次大戦時には米政府に自社製品を納入していた実績を持っています。
そんな質実剛健な両者がタッグを組み、スペシャルなパンツが誕生しました。これまでコラボレーションを行うたびに注目を集めてきましたが、今回も例に漏れず、間違いない仕上がりです。
素材に採用されたのは、〈ディッキーズ®〉お馴染みのT/Cツイル。8.5オンスのこの生地は、洗濯をしても縮みにくいというポリエステルの特性と、コットンが持つ柔らかな肌触りと風合いを兼ね備える優れもの。
そして今作の最大のポイントは、ウエストに入った深くて長いタック。これにより、横から見たときに立体感が出て、独特なシルエットを形成します。
また、サイドにダーツを入れることで、膝部分の膨らみを強調。膝の動きを妨げることがなく、アクティブなシーンでも活躍してくれます。
〈ディッキーズ®〉のパンツといえばワーク色が強いイメージですが、ストリートやアメカジ、はたまた綺麗目なコーディネートにも合うので、これ一本持っておくだけで、いろいろな着回しが楽しめます。もちろん〈ショット〉のレザーとも相性間違いなし。
ウエストの背面部分のみ、イージー仕様になっているのもポイント。タックインした際は見え面がよく、一方で見えないところで履き心地を向上してくれます。
背面に配される両ブランドのロゴパッチは、このコラボならではのスペシャルなディテールです。
ブラックやベージュといった定番に加えて、春らしいカラーもずらりとラインナップ。ワークパンツなだけに、手の出しやすい価格なので、多色買いなんていかがでしょう。
アメリカの両雄がタッグを組んだ今作は、2月11日(金)より〈ショット〉の店舗及びオフィシャルオンラインサイトにて販売開始します。