CLOSE
NEWS

カルチャーとファッションの幸福な邂逅。80年代ロンドンに思いを馳せた、スタイリスト池田尚輝の企画展です。

昨年、極私的なアダムキメルへの愛を爆発させた企画展「メンズウェアデザイナー・アダムキメルとニューヨークの美学」を成功させた、スタイリスト池田尚輝さん。

ファッションアディクトをいまでも強烈に惹きつけるアダムキメル。ファン筆頭の池田尚輝さんが展示販売会を開催!?

第二弾の企画として、80年代のロンドンにフォーカスした、題して「Stylist’s stylist Ray Petriと‘80年代ロンドンのファッションエディトリアル展」が開催されます。

ファッション、カルチャー好きにとっては、特別な存在である『THE FACE』 と『i-D』。80年代のロンドンはパンク、ニューロマンティック、モッズリヴァイヴァル、レゲエ、ヒップホップなどそれまで別々に存在していたジャンルや人々が、 ディスコやクラブと言った空間を通して、さまざまにミックスされた価値観を生みだした時代である、とは池田さんの弁。

今考えても魅惑的なカオスが渦巻いていてた当時のシーンで産声をあげたのが先述した雑誌で、そのムードを的確に誌面で表現していたのがレイ・ペトリ(Ray Petri)です。

数年前、神保町でたまたま見つけた85年の『THE FACE』は、Ray Petriの没後刊行された作品集『Buffalo』で見たことのある、鮮烈なインパクトを放つページを含んだものでしたが、レイアウト、特集のボリューム、アイテムやスタッフのクレジットなど、雑誌でないと得られない情報と空気感に、それまで知ったつもりでいたRay Petriのスタイリングに違った魅力を発見しました。池田尚輝

1983年から89年までの活動を通して、後のクリエイター、アーティストにも多大な影響を与えたレイ・ペトリの仕事を中心に『THE FACE』『ARENA』を数十冊が集まりました。スタイリスト池田尚輝のフィルターを通した、ある種のレトロスペクティブとなっています。

INFORMATION

スタイリスト池田尚輝 撰
stylist’s stylist Ray Petriと‘80年代 ロンドンのファッションエディトリアル展

期間:3月5日(土)〜3月14日(月)
時間:13:00〜19:00 会期中無休
会場:un(アン)
住所:東京都大田区田園調布 2-51-1 洋菓子店 SAVEUR 2F
電話:03-5483-0071

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#池田尚輝

もっと見る