CLOSE
NEWS

世界初となるカラー作品が初お披露目。いま話題のジョシュア・ヴィーダスが大規模な個展をSAIにて開催!

SNS時代のいま、たったひとつのポストで人生が一変する、なんてことも珍しくありません。南カリフォルニアを拠点に制作活動を行うアメリカ人アーティスト、ジョシュア・ヴィーダス(Joshua Vides)も、そうしたひとりです。

自身がハンドペイントしたエアフォース1をInstagramに投稿するとたちまち話題になり、なんとNBAのスーパースターであるレブロン・ジェームスからオーダー! その後も現代美術家の村上隆に作品を提供するなど、現代アートシーンで一躍時に人に。勢いは止まらず、〈シュプリーム〉〈オフホワイト〉〈フェンディ〉〈ニューバランス〉といった名だたるブランドと立て続けにコラボレーションして人気を不動のものにしました。

まさにいまが旬。時代の寵児といえるジョシュア・ヴィーダスが、日本初となる大規模な個展「Commercial Break」を4月29日(金)より渋谷のギャラリー「SAI」にて開催します。

本展覧会「Commercial Break」は、これまでの彼のイメージである白地に黒いマーカーで描く 「Reality to Idea」シリーズとは打って変わり、カラフルな作品で構成されます。ポップアートの新しい解釈としてアウトプットしてきた前作品群を、よりパーソナルに進化させたという新たな作品シリーズとなっています。

多様な媒体とのコラボレーションを経験してきた彼にとって、本作はまるでテレビ番組(プロジェ クト)同士に挟まれるCMのような意識的なブランクの役割を果たし、ビジュアルアーティストとし ての彼の思想をこれまで以上に反映した、鮮やかでピュア、そしてどこか物語を想起させる世界観 を作り出します。

WTAPS® × Joshua Vides ¥9,680

本展オリジナルのグッズにはTシャツ、ラグ、スケートボードデッキなどが限定ラインナップ。なかでも注目は、会場限定で販売される〈WTAPS®〉とのコラボレーションTシャツです。他にも、同じく宮下パーク内にある「KITH TREATS」では、ジョシュアが監修したコーヒービーンズを使用したアイスクリームの販売もあるそうなので、合わせてチェックを。

展示される作品はすべて新作。キャンバス作品に合わせて壁掛け型の彫刻作品の発表も行うとのこと。

すでにジョシュアのInstagaramで作品がチラ見せされていますが、いままでにない作風が日本初出しとあってアート界隈がザワザワしていますね。世界が羨む本展示、こんな機会は滅多にないので、ぜひともGWのスケジュールに!

INFORMATION

Joshua Vides
『COMMERCIAL BREAK』

会期:4月29日(金)〜5月15日(日)
場所:SAI
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 3F
電話:03-6712-5706
時間:11:00〜20:00(無休)
Instagram:@sai_miyashita

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS