〈ジェントル モンスター(GENTLE MONSTER)〉という韓国のアイウェアブランドをご存知でしょうか。いま日本国内だといくつかの限られたセレクトショップで展開され、すでにファッションの動向に敏感なひとたちが目をつけています。
今回、このブランドに「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」が声を掛けました。念のため説明すると、「モンクレール ジーニアス」は藤原ヒロシやジョナサン・アンダーソン、クレイグ・グリーンら世界の錚々たるクリエイターとタッグを組むプロジェクトです。
初となる取り組みでつくられたのはサングラスをはじめ、ジャケットやスエットシャツ、Tシャツ、パンツなど。それぞれにデジタル世代にとって当たり前の行為である “スワイプ” をイメージし、アレンジされた〈モンクレール〉のロゴがあしらわれています。
サングラス 各¥39,160
サングラス 各¥52,140
サングラス 各¥52,140
サングラスはテンプルにチタンが使われたオーバルシェイプのものやオーバーサイズのスクエアフレームのものなどをラインナップ。どれも〈ジェントル モンスター〉ならではのフューチャリスティックなデザインに仕上がっています。
ダウンジャケット ¥203,500
ジャケット ¥146,300
ダウンベスト ¥134,200
スエットシャツ ¥59,400
Tシャツ ¥30,800
パンツ ¥84,700
服は黒でまとめられ、過度なディテールを排したシンプルなデザイン。見た目のよさはもちろんですが、リサイクルナイロンや機能素材などを用い、着心地にもこだわっています。
このコレクションは、〈モンクレール〉のオンラインストアと一部の直営店、主要なセレクトショップで発売中。気になる方はまずブランドのウェブサイトをご覧ください。