CLOSE
NEWS

ミニマルなデザインとテクノロジーで繋ぐ、ファッションとスポーツ。ナイキとジャックムスがコラボを発表。

コロナ禍やそれに伴うウェルネス志向の高まりも手伝い、ライフスタイルとスポーツの距離がぐんと近づいたこの2年。この度発表された〈ナイキ(NIKE)〉の取り組みは、ファッションとスポーツの繋がりをより強靭なものにしてくれるに違いありません。

2022年夏、弱冠25歳にして「LVMHプライズ」特別審査員賞を受賞したサイモン・ポート・ジャックムス氏率いる〈ジャックムス(JACQUEMUS)〉と〈ナイキ〉によるコラボコレクションがリリースされます。

“多方面で活躍する現代アスリートたちの魅力をいままで以上に引き出すこと”をミッションに掲げる本コラボ。〈ジャックムス〉らしいミニマルなデザインと〈ナイキ〉のテクノロジーを融合させた、ウィメンズ向けのスポーツスタイルを提案。ジャックムス氏が愛用しているヴィンテージの〈ACG〉からインスピレーションを得たスポーツウェアや、1997年にデビューしたトレーニングシューズ「エア フマラ」をベースとしたフットウェアがリリースされるとのことです。

〈ジャックムス〉 クリエイティブディレクター
サイモン・ポート・ジャックムス氏

発表に際し、「〈ナイキ〉とのコラボで、女性向けのスポーツウェアをミニマルに解釈したコレクションをつくりたいと考えました。私はヴィンテージの 〈ACG〉や90年代の〈ナイキ〉のキャンペーンに刺激を受けていますが、こうしたイメージをもとに、五感に訴えるディテールやニュートラルな色使いの女性向けスポーツウェアと、私が大好きな『エア フマラ』を自分なりに解釈してデザインしました。さまざまな人にも取り入れやすく、〈ジャックムス〉のスタイルと〈ナイキ〉の機能性が自然に融合したコレクションに仕上がっています」と、ジャックムス氏。

国内での正式な発売日はまだ未定。〈ナイキ〉と〈ジャックムス〉がどのようなスポーツウェアをつくるのか、その仕上がりがいまから楽しみです。

INFORMATION

NIKE カスタマーサービス

電話:0120-6453-77
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#NIKE

もっと見る