「STAN SMITH」や「SUPERSTAR」、「NMD」…。〈アディダス オリジナルス(adidas Originals)〉の歴史を彩ってきた名作にフォーカスし、次世代に向けて再定義するキャンペーン「MADE ORIGINALS 塗り替える。何度でも。」が、このほどスタートしました。
まずはキャンペーンの始動を記念したニューモデル「NMD_V3」についてご紹介。
2015年にデビューした「NMD」をベースにした本作。オリジナルモデルのシルエットやアイコニックなBOOSTフォーム、印象的なプラグパーツを継承しつつ、アッパーには通気性に優れたメッシュ素材を採用。加えて、半透明のヒールクリップやアップデートされたTPUパーツを搭載することで、近未来的なデザインと快適な履き心地が両立されるというわけです。
キャンペーンのメインビジュアルには、2020年にブランドアンバサダーに就任した常田大希さんを起用。「NMD_V3」をオールホワイトのスタイルに合わせ、クールかつ軽やかな着こなしを披露しています。
併せて、ストリートカルチャの中心地、渋谷・原宿を舞台にしたプロモーションムービーも公開されました。サウンドは、常田さんが特別に制作したオリジナル楽曲を使用。動画内に登場するGUCCIMAZEさんや河村康輔さん、FACEさんのアートワークにも注目です。
最後は、本キャンペーンに大きく携わった常田さんのコメントで締めくくりましょう。
「今回書き下ろしたオリジナル楽曲では〈アディダス オリジナルス〉の歴史の重みを表現できるように、高級感のある骨太な音楽をつくりました。撮影を行った渋谷・原宿は、20代の頃頻繁に訪れていた10年前とは、街も、人も変化しています。新しいカルチャーをつくっていくこれからの世代には、人の目を気にせず、人の言うことを聞きすぎず、でもそれと同じくらい、自分を疑いながら生きてほしいなと思います」