古今もジャンルも、一切の隔たりがなく構成されたショップが、大阪に誕生しました。その名も「ネイション(nation)」。
ショップのディレクションを手がけるのは、関西を中心に活躍するスタイリストの圓 進(まどか すすむ)氏。スタイリストならではの感性と視点、そして編集の妙が味わえます。しかも濃度はかなり濃いめ。
ラックや棚に並ぶのは、LAで買い付けた古着と新品のシューズ。店内に置かれたトルソーやLAで撮影したルックを見れば、このショップが提唱する“ミクスチャー感”の正体がしっかりと伝わるはずです。
トラッドやストリートなど、出自の異なる他ジャンルのアイテムを組み合わせて、いまの気分に落とし込む。雑誌や広告で表現するのと同じような感覚で、店という立体的な空間に“編集”の手が加えられています。
そして、ショップのオープンとともにローンチした帽子ブランド〈ファンハット(FUN Hat)〉もラインナップ。こちらのディレクションを手がけているのも圓氏です。
ローンチのタイミングにリリースされたのは、キャップとバケットハット、それぞれ2色づつ。今後は古着やこのハットブランドだけでなく、国内外のブランドもされるとのことです。
まだまだ船出したばかりのショップですが、どんな舵取りをして、どういった航路を進んでいくのか、いまから楽しみでなりません。