自然と対峙するアウトドアシーンでは、信頼のおけるギアを選ぶことが必要不可欠。ひとたび間違えれば生命の危険につながる冬場であればなおさらです。
ということで今回ピックアップするのは、冬のマウンテンスポーツをサポートしてくれる、〈マウンテンハードウェア(Mountain Hardwear)〉の新作「Hi-Camp Collection」。
このコレクションには、キャンプ&ハイクに適した「Hi-Camp Hiking Collection」と、キャンプ&クライミングに適した「Hi-Camp Climbing Collection」の2カテゴリーが用意され、どちらもキャンプ時の着心地と山のアクティビティに必要な機能性を両立したフリースとダウンがラインナップします。
Hi-Camp Hiking Collection
まずは、アウトドアシーンでは定番のフリースジャケット。軽量でありながら、通気性と保温性を兼備するPolartec High Loftフリースをベースに、脇下、袖口などには4ウェイのストレッチ素材を配し、動きやすさを確保しています。機能面を考慮して、適材適所で素材を切り替えているわけですが、それが結果的にバイカラーのデザインをつくりあげているのが、アウトドアウェアならではのポイント。
コンパクトなダウンジャケットは、インナーとアウターの両方で使える便利な一着。メインに使用された軽量で引き裂き強度が高いPERTEX QUANTUMには、撥水加工が施されているので、多少の雨天時でも安心。さらに、右ポケットに本体を収納できるパッカブル仕様になっていてから、携帯も楽々です。
Hi-Camp Climbing Collection
毛足の長いシェルパフリースを採用し、ゆとりのあるシルエットに仕上げたジャケット。レトロアウトドアな雰囲気のデザインは、街でも自然でも映え、インパクト抜群。左右の胸にあしらわれたジップポケットは機能的でありながら、デザインのアクセントとしても一役買っています。摩擦が多い両胸と肘は耐久性のあるシェル素材で補強しているのもポイント。
ダウンパーカはパッフルを広めに取り、そこにダウンをしっかり詰め込むことで高い保温性を実現。そして、素材は45デニールリップストップナイロンを採用しているので、木や岩に擦れても心配なし。両サイドに備えられた473ml缶が収まるドロップポケットは、荷物の多いアウトドアシーンで重宝するディテールです。
これだけ機能的なのに、街でも着られるデザインに着地しているのが「Hi-Camp Collection」の魅力。〈マウンテンハードウェア〉のオフィシャルサイトで発売中です。
また、こちらの特設サイトでは、2人の山のスペシャリストが同コレクションに身を包み、1泊2日のキャンプ&ハイクへ出かけた様子を動画や写真で紹介されています。こちらも合わせてチェックしてみてください。