「ラコステ 原宿店」だけのとっておきの企画、その第5弾がお目見えです。
とっておきの企画というのは「My Lacoste Artist Program」。改めて説明すると、これは〈ラコステ(LACOSTE)〉が毎回異なるアーティストとタッグを組み、ワニとアートを融合したリミテッドコレクションを発売するというもの。
これまでMHAK/Masahiro Akutagawa、加賀美健、添田奈那、MACCIUが参加してきました。
今回選ばれたのは、HAyU(ハユ)こと、小川学さん。美容関係から園芸農家を経て、ワイヤーアートをつくりはじめたという異色の経歴の持ち主です。動物などをモチーフにした作品はキャッチーでありながら、よく見ると非常に緻密。2017年に作家デビューしてから注目を集めています。
〈ラコステ〉との企画では愛らしいデザインをあしらったスエットシャツ、Tシャツ、キャップがつくられました。
彼の作品のアイコンでもあるネコがワニを抱えるユニークなグラフィックは見どころのひとつ。
また、〈ラコステ〉と繋がりの深いスポーツといえばテニスですが、その聖地といわれるフランスの「ローラン・ギャロス」のクレーコートをイメージしたデザインも登場。
作品のグラフィックの一部は実際にワイヤーで試作したものを2Dに落とし込んでつくったそう。商品は刺繍やプリントで表現されています。
これらは11月15日から発売されています。手に入るのは「ラコステ 原宿店」だけなのでご注意を。