HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

お友達が増えました。

2008.10.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

原宿動物園に新しいお友達が増えました。


<LEFT: NAUGAHYDE LARGE SIZE ¥18,690, SMALL SIZE ¥13,440>
<RIGHT: NAUGAHYDE LARGE SIZE ¥20,790>
ナウガハイド」とはアメリカのユニロイヤル社(Kedsなどでお馴染みのUSラバー社が前身。)が開発した塩化ビニール製の合皮素材に付けられた商標で、現在でも車、バイクのシートやファニチュアのシェルなどに使用されています。イームズのチェアに使われていたことでも有名ですね。
それらの端材から作られたこの動物(?)は、60年代後半から「LIFE」誌などの同社広告に登場。それを見た読者からの熱烈なラブコールにより、後に一般に市販されるようになったそうです。(さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。)
この子たちは70 or 80年代に生産されたモノで皆お腹が割れていますが、昔誰かに聞いた話によると、お腹が割れていない子のほうが古いとか。

日本でも数年前から復刻が生産されており、現在かなりの人気を博しているようですが、古着市場(オリジナル市場)では何故かここ最近あまり人気がなく、10年ほど前のピーク時に比べると価格もかなり下がってしまいました。
当時は「どこどこの古着屋でナウガが出た!」なんて、1匹だけでも話題になるくらい人気だったんですけどね。。。
しかし昔から本国アメリカでもなかなか見る機会がなく、こうして一度にまとまった数が出ることは非常に珍しいのではないかと。


原宿店店頭にて、この子たちを可愛がってくれる優しい里親さんを募集中でーす。

※コメントは承認されるまで公開されません。