HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

こんなモノにも使われています。

2008.10.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日紹介したナウガハイドですが、予想外の反響でなんと即日完売!
里親募集はすでに締め切りましたので、次回の入荷をお待ちください。(見つかるかどうか分かりませんが。。。)
その代わりという訳ではありませんが、今日はこんなアイテムをご紹介。


<CHAMPION "RUNNER TAG" STADIUM JACKET SIZE: MEDIUM, ¥10,290>
ランナータグを装備したチャンピオン社製のスタジャン。
ただ社名が"CHAMPION KNITWEAR CO., INC."ではなく"CHAMPION PRODUCTS INC."に変更された後に生産されたモノ。
なのでコチラは70年代以降に作られたモノだということが分かります。(詳しくはコチラを参照。)
そして、なぜナウガハイドの話の流れからコレを紹介するかというと。。。


このスタジャンの両袖に使われている素材が本革ではなく、ユニロイヤル社製のナウガハイドだったんです。
ナウガライトというのは、当時ユニロイヤルが新しく開発した軽量の合成皮革に付けられた商標だと思います。
このように、先述した用途の他、衣料品にもナウガハイドが使われていたんですね。
僕もコレ以外に、過去に何枚かユニロイヤルのタグが付いているスタジャンを見たことがあります。
とはいえ正直、衣料品に関してはナウガハイドより本革のほうが雰囲気があってカッコいいんですけどね。。。

※コメントは承認されるまで公開されません。