HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

最近のお買い物。

2008.11.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

たまには私物で買ったモノのご紹介でも。


まずは一昨日JAMさんで購入した「HUNTING JACKET RESEARCH」。
もはや病気でしょうか?こういうモノを見ると思わず買ってしまいますね。。。
(この本の詳細は児島さんのブログにてどうぞ。)
ラグシー吉田さんが紹介されていたコイツも非常に気になるところです。


そしてコチラのヘチマ襟スウェットカーディガンも衝動買い。
最近、出張のタイミングと見たいブランドさんの展示会が被っていることが多く、今期は新品をほとんどオーダーしていなかったので、とても嬉しい買い物でした。
ヘヴィロテ確定です。児島さん、ありがとうございました。


そして昨日、数年ぶりに携帯電話を買い換えました。
久々に最新機種というモノを買ってみたんですが、なんだかスゴイことになってますね。
まだ全く使いこなせていないのでレビューは書けませんが、フル活用できれば非常に便利そうです。
ただdocomoに対して腹が立ったのが、「こんなに色々と安い料金プランがあるのなら、僕にも自動的に適用してもらいたかった。」っていうこと。
機種変更のついでに安い料金プランに変更してもらったんですが、過去数年間、非常に無駄な出費をしていたことに気付きました。
昔からずっと同じ料金プランのままdocomoを使っている方、早めにdocomoショップにGOすることをお勧めします。

そして今日の昼休憩。
日頃愛用している弊社近くの弁当屋「ながらや」にて弁当をオーダーし、出来上がるのを待っている間にフラっと入った「VOSTOK」さんにて、これまたの衝動買いを2点。。。


まずはPatagoniaのダウンジャケット。
ちょっと前に森山氏が紹介していたモノと全く同じモノ。氏に憧れてパクっちゃいました、ハイ(笑)。
80年代後半頃にリリースされたこのダウンジャケット。
過去に人から聞いた話によると、Patagoniaはこのモデル以後、水鳥保護のためにインサレーションをダウンではなくポリエステルファイバー(ビッグフィルやダスパーカなど。)に移行したらしいんですが、今ではバリバリ、ダウンモノもリリースしていますね。。。
まあ一種の都市伝説かも知れませんが。


そしてコチラの35(38?)年スペックの軍用ウールコートも。
このコート、これまた人から聞いた話によるとネイビーモノらしいんですが、去年、まったく同じモノを仕入れたことがありまして。。。


コチラが去年、僕が仕入れて弊社で販売したモノ。
ひとつ気になったのが、スペックに手書きで書かれた元のオーナーのモノと思われる名前。
このコートには「YOSHIOKA」。僕が今日買ったモノには「RICHARD TOSHIMA」と、同じく日系と思われる名前が記載されています。
まあ2枚ともサイズ34と小さめのサイズなので、「両方とも、普通に日系の海軍兵が着ていた。」というただの偶然かとも思ったんですが、「もしかするとPWモノのように第二次大戦当時、日系人の強制収容所で支給、着用されていたモノだったりするのかも?」と思い、ネットで色々と探ってみたものの真相は分からず。。。
スペックの年式からもその可能性はある(第二次大戦当時のPW用衣類は、そのほとんどが30年代~40年代初頭に軍で使用されていたモノの再利用品でした。)と思うんですが、もしも詳細をご存じの方、いらっしゃいましたら是非ご一報ください。

もうすぐ始まる忘年会シーズン。相当な散財が待ち受けているであろうこの時期に「こんなに買い物をしてて年を越せるのか?」と、ふと我に返りましたが、「やっぱ服屋は服を買ってナンボでしょ!」と思い込むことで落ち着きました、ハイ。。。

Comment: 1

買いですよ〜!!

※コメントは承認されるまで公開されません。