HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@新宿

2009.01.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はライノのみんなやスタイリスト横田さん、田村さんたちと新宿シティハーフマラソンに出場してきました。先週日曜のフロストバイトロードレースに引き続き1週間で2回のハーフマラソンになります。先週の疲れが若干残りつつ、コンディションはボチボチ。記録更新を狙い、ギャンブルでシューズはナイキのズームスパイダーLT+をセレクトします。軽量だけどミッドソールが薄いので、足の力を確実に路面に伝える分、衝撃も足にかかります。21km持つか心配だったけど…。レースは明らかにコースのキャパシティを超えたエントリーの雰囲気。スタート前からイヤな予感がします。その予想が的中し、スタートから数百メートルのところで集団が全くストップしてしまいます。スタート直後ならまだしも、走り始めてしばらくして止まるのは始めて。明らかな運営ミスです。結局1kmに8分7秒かかってしまい、計画より2分ほどロスしてしまいました。この2分が最終的に大きな意味を持つことになるとは、このときは想像していませんでした。その後は気を取り直し、1kmを5分台前半で走ります。このレースは明治通り、外苑西通りのようなメジャーな道路を走ることができるのも楽しみのひとつ。普段は自動車専用の新宿御苑トンネルの中も走ります。いい経験できました。ところがこの840mもあるトンネルがクセモノで、GARMIN405のGPSはトンネル内では動作しません。トンネルを出たところで再び衛星を捉えて距離を修正してるっぽいけど、少し不安。それ以降も快調なペースで走り、残り3kmで1時間32分。「このペースなら待望の1時間40分台突入」そう思った途端にペースが上がります。ところがGARMIN405上では20.5kmのとき、20kmの表示看板が!やはり新宿御苑トンネルの箇所で500mほど誤差があったようです。もうこの時点では万事休す。とにかくゴール目指して走ります。タイムは1時間51分16秒。あの2分のロスが悔やまれます。まぁポジティブに考え、達成の喜びが後回しになったとしましょう。でも大会運営に関しては1kmごとの距離表示は必要だと思うし、集団がストップしてしまうようなコース設定は、来年の開催時には改善して欲しいですね。

DSC00059.JPG

今度の土曜日に43歳になってしまいます。そこで2009年の達成すべき目標を4つ個人的に掲げることにしました。

1. ハーフマラソンで1時間40分台のタイムでゴールすること。フルマラソンに出場して4時間20分以内で完走すること。
2. ゴルフで100を切るスコアをマークすること。
3. 神宮外苑バッティングセンターのスピードガンで120km以上をマークすること。
4. 結婚すること。

4.は相手が必要なので一番難しいと思うけど、残りの3つは個人の努力で何とかなりそうなので、頑張ってみたいと思います。

※コメントは承認されるまで公開されません。