HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2009.02.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00061.JPG


昨年度ナイキの契約選手(タイガーウッズ以外)に支給されたというシューズがエア ズームエリート。ゴルフシューズは2足を履き分けてるけど、そのうちの1足がコレです。最初履いたときは他のスポーツシューズとあまりに設計思想が違って違和感があったけど、履いているうちに、それぞれのディテールがゴルフの動きに連動しているということを理解しました。このシューズは日本向けのラスト(3E)で、足幅の広い人も快適に履けるけど、自分にはちょっと幅が広すぎるかな。ちなみにアメリカではミディアム(D)とワイド(2E)が展開されています。それと日本向けは手入れの簡単な人工皮革をアッパーに使用しており、モデル名の最後にSL(Synthetic Leather)の文字が付くのに対し、アメリカバージョンは天然皮革のアッパーです。最近になって後継モデルのエア ズームエリート2がリリースされたけど、かなりハイテクっぽいデザインで、個人的には今履いてるこちらのほうが気に入ってます。

※コメントは承認されるまで公開されません。