HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@静岡

2012.03.05

このエントリーをはてなブックマークに追加


4年連続でエントリーした静岡駿府マラソン。3年連続10kmで出走です。今回は翌週の名古屋のハーフマラソンで1時間40分を切るためにkmあたり4分30秒のペースを刻むことを自分自身に課しました。ところが昨年に引き続き、混みかたがハンパない。スタート直後にほとんど動かなくなり、最初のラップは5分45秒も経過しちゃってる。その後も混雑は解消されず、4分35秒、4分56秒、4分58秒と目標ラップを、一向にマークできません。5km目のラップは5分09秒と遂に5分オーバーしちゃって、万事休す。最近は練習でも4分40秒くらいで走ってたから、これじゃトレーニングにもなりません。細い道を対面走行させるのは無理あるよなぁ。エリートランナーは凄いスピードで走ってくるし。いつか事故が起きるんじゃないかと心配です。

結局最後の最後まで混雑は解消されず、フィニッシュタイムは50分09秒。50分オーバーしたのは2008年のヒューマンレース以来ですよ。ゴールライン超えたあとも渋滞しているレースは初めてだなぁ。10kmだけで5700人のエントリーは、あのコース設定では多過ぎかと。

静岡駿府2012.jpg

2009年以降毎年エントリーしている静岡駿府マラソン。元々ハーフマラソンはテレビ中継される有名なレースですが、ここ最近のランニング人口の急増で、参加者は増加。記録を狙うには走りにくくなったのがちょっぴり残念です。来年以降のエントリーは考えちゃうよな。前日開催でサイパンという選択肢もあるし。


koga_naniwa.jpg

2年連続で10kmの部に参加したミタスニーカーズの浪花くん。今年は前日の合コンもなく、お酒も控えたおかげで、57分41秒の好タイムでゴール。アディダス古賀さんに勝って喜んでました。写真では嬉しくなさそうですが(笑)。

※コメントは承認されるまで公開されません。