HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

MacBook17インチ発売開始

2006.04.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

Appleが17インチの「MacBook Pro」を発表した。まだMacBookの小さいのは発表されず。予想していたとはいえちょっとがっかり。いま17インチ買っても、ハードユースなアプリケーションがネイティブでないので、スピードの速さを享受できない。Adobeのソフトも年内には出なさそうだし。


「ムーアの法則」というものがある。世界最大の半導体メーカーIntel社の創設者の一人であるGordon Moore博士が1965年に経験則として提唱した、「半導体の集積密度は18〜24ヶ月で倍増する」という法則のことだ。


このことを1年半から2年で、半導体製品は半値になると逆読みする人々もいる。その法則で行くと、アプリが追いついた頃には、ハードはかなり安くなっているはず。まあ古い法則なので、あまりあてにはならないかも知れないが、まあそういうことだ。

※コメントは承認されるまで公開されません。