HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

富裕層は海外へ

2006.07.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう24時間以上、雨が降り続いている。厳密に言うと小康状態もあったが、まあそんな感じ。北陸や山陰では大きな被害が出ている。くれぐれも用心を。


そんな雨の中、朝からロケである。つまり屋外での撮影! 一体どうやって写真を撮るのだ? 通常なら延期なのだが、スケジュールがきついので強行となった。なんとかなるのかしら。


今朝の朝日新聞に興味深い記事が。富裕層が日本国内のばかばかしい所得税や贈与税、相続税から逃れるために世界中を遊弋しならが生活し、税金を逃れているという記事が。そんなコンサルを行う人などもおり、カナダやニュージーランドに部屋を持ち、ハワイ、日本などを回遊しながら生活するという。よく言えば、納税者が納税を行う国を選べる権利を行使しているだが、口汚くいえば非国民である。日本国内で稼いだお金を海外へ持ち出し、日本国内に環流させない。こんなことが広く起こったら日本は一体どうなるのか。なーんていいつつ、自分も富裕層になれば別に日本に未練はないので、非国民への道へ進むと思うのだが。


まあ、これに近いことを実践している有名人と言えば、竹中経済相。閣僚なのに、住民票はアメリカにあるってんだから呆れてしまう。在日外国人の地方参政権の問題よりこっちの方を先に問題視しろよといいたい。


ま、そんなこんなで時間切れ。また明日。

※コメントは承認されるまで公開されません。