HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

冬至

2006.12.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬至である。柚子湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないという。かぼちゃはカロテンが豊富でそれがビタミンAになり粘膜などを保護し、抵抗力をつけてくれるそうだ。昔の人は経験からこうした知識を得ていた。民間伝承は大切にしたいものだ。
そして冬至といえばもうひとつ。早稲田の穴八幡への参拝、および一陽来復のお守りである。
信心深い自分としては、毎年貰いにいっているのだが、これを奉れるのは、冬至、大晦日、節分の深夜12時。タイミングをはずすと奉れないので、本日鮫洲の後、遠回りだが寄ろうと思う。ちなみにここんちのお守りは金融融通のご利益がある。
ところでうちのウェブデザインを担当して澁澤が、数日前から感染性の腸炎で会社を休んでいる。そう、流行のノロウイルスである。今のところ他のスタッフへの感染はないようだが、油断はできない。
さすがに柚子湯とかぼちゃが予防できないので、手洗い、うがい、そして深酒には十分ご注意を。

※コメントは承認されるまで公開されません。