HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

アニヤ・ハインドマーチ

2007.07.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日時間がなかったので書かなかったが週末は、例のアニヤ・ハインドマーチのエコバックの狂騒がすごかったようだ。ヤフオクなどで見る限り、すでに売価の10倍以上、いや3万を超える値が付いている。アルバイトを雇って並ばせた業者は、これで大儲け。
これを欲しい人の気持ちは分からなくもないけれど、こういう形で話題になると使用するのがはばかれると感じるのは自分だけだろうか。まあ一般の人々は、こういうツールをもって会話のきっかけづくりをするわけだからいいとして、お洒落として持ち歩くという意味ではすでにマイナス効果。持っているのがちょいダサな感じ。お洒落の神髄は、誰もが気づいていないトレンドの走りを一足早く使用する点にある。
それにしてもエコバッグを取り合うという行為自体、エコバックの生まれた背景を考えるとアイロニカルだなあと感じてしまう。世の中というものはえてしてこういうものなのかも知れない。
ところで男性諸君はこのアニヤ・ハンドマーチって知ってるか?
一時写真の転写プリントバッグが婦女子に人気だったが、あれのオリジナルである。自分のペットの写真などをロンドンやニューヨークの店に持ち込んで、自分だけのオリジナルを作ると言う行為も流行った。ぼく自身もおみやげでニューヨークの店で何度か買ったことがある。ブームは去ったと思っていたのだが、意外なところで意外なものからまた火がつくものだ。

ところで昨夜、コーヒーを飲もうとしてお湯を沸かしていたら、ちょっとした弾みで指に火傷を負ってしまった。かなり深い火傷で、その後2時間足らず保冷剤で冷やしたところだいぶよくなった。しかし痛みは酷い。頭がボーっとしていて注意力が散漫になっていたことが招いた事故。気を付けよう。

※コメントは承認されるまで公開されません。