HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

終戦記念日

2008.08.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

 終戦記念日。
ぼくが子供の頃、近くの商店街などに行くと、戦争で手足のどこかの部分を無くした負傷兵のおじさんが、軍歌を鳴らしながら物乞いをしていたものだ。
昭和40年代初頭。戦争が終わって20年以上経っていたあの頃。戦争の傷跡らしきものはまだ残っていた。
終戦から63年。
もはや戦争を想像できる痕跡は、ぼくらのまわりの生活圏にはほとんどない。若い人の中にはアメリカと戦争したことさえ知らない人たちもいる。時代はどんどん移り変わる。
痕跡が残っているのは高校野球か。体質といい、正午の黙祷といい。
それはともかく、今朝国際免許を申請に行ってきた。いつも鮫洲の試験場に行っていたのだが、世田谷区役所でも手続きできるとHPで知った。
お盆と言うこともあり、人気はまばら。手続きはまったく滞ることなくわずか5分で終了。これはありがたい。
道もすいすい。三軒茶屋から代官山まで10分ほどで来た。
戦争はもう二度といやだけど、道は毎日こんな風に空いていると嬉しい。

※コメントは承認されるまで公開されません。