HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

歴史は繰り返すーカール・マルクス

2008.12.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今朝所用があって紀尾井町までクルマで行った。意外に道が混んでいた。12月なので意外というのもどうかしているが、道はここ数ヶ月ずっと空いていたのでそんな気がしたのだ。
混んでいたといっても、クルマの数が多いだけ。渋滞するほどではない。ガソリン価格も落ち着いたのにやはり不況なのだね。
先日、求人サイトに求人の広告を出した。暮れも押し迫ったこの時期に広告を出してもそんなに人は集まらないだろと担当者に話したところ、年内だからこそ応募者が来ると説得された。なもんだから応募者の殺到にただ驚いている。できれば応募してくれたみんなと一緒に仕事したいが、どうしようもない。これも不況の影響なのだろうね。
今日のランチはコンサルティングをしているGさん。ここで出たのは昨今話題の派遣切りの話。昔はみんなで少しづつ給料などを下げて急場を凌いだが、現在の社員の待遇はそのままで弱者を切り捨てる手法に違和感を憶えるといったこと。
「このままでは暴動が起きます」とGさん。
「この日本でそんなことがあり得ますかね」とぼく。
「秋葉原の事件や元厚生事務次官殺害などの事件はやり場のない個の力が起こした事件。あの力が指導する人物の元に集合すればクーデターもあり得る」。
蟹工船が静かにヒットしている世の中だしね。
共産党入党者も増えているらしい。
なんだか通ってきた道?
そういえばユニクロに引き続き、マクドナルドも売上高5000億円突破で絶好調とか。これも10年ほどに聞いたようなニュース。
やはり歴史は繰り返す?

※コメントは承認されるまで公開されません。