HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

マンガ

2010.08.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

 事務所になぜかマンガ「墨攻」がある。高橋の持ち物らしいが、ちょくちょく借りて読む。連載当時から読んでいたけど、マンガは一気読みがよろしい。

 いま週刊マンガ誌は一誌も追ってない。以前はスピリッツとモーニングを読んでいた。その代わりというかビックコミックオリジナルだけはいまも継続して読んでいる。ビッグコミックはゴルフマンガのみ読んでいたがもうやめた。つまり月に2号のみの付き合い。なのでいまどんなマンガが流行っているか分からない。

 数ヶ月前にジャンプに連載中の「バクマン」が面白いというので、借りて一気に読んだ。やはり人が面白いと勧めてくれるものに外れはない。確か8巻まで読んだ。もう9巻出てるかな?

 ぼくの甥と姪もかなり熱心なマンガ読書家である。その一家から借りて読んだのが「大奥」(よしながふみ著)。男女が入れ替わった将軍家の話である。つまり将軍が女。大奥には秀麗眉目な男が集められている。設定からすると鼻白む感じであるが、読むとこれがなかなか骨太のストーリーでぐいぐい読ませる。絵というかキャラが似ているので誰が誰か分からなくなるのが、女性マンガ家経験値が少ない自分の弱点だが、これは名作である。

 映画が確か10月から公開。どうなんだろう? 主演は柴咲コウさんと嵐の二宮くん。観た人からちょっと評判を聞いてみたい。

※コメントは承認されるまで公開されません。