HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

ウチワ言葉

2010.09.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Aという会社のプロモーションを手伝っているBという会社から3年後にAという会社の売上を倍にするためのプロモ戦略を考えてくれというお願いをされた。簡単に3年で倍というけど、結構難しい仕事だ。自分の会社さえ、倍に出来ないのに。ここは自分の中にいる口だけ番長に登場してもらうほかない。

 しかしこの口だけ番長、いい仕事をする。まるで自分ではないくらいアイデアがポンポン出る。もしかするとぼくの中にビリー・ミリガンが住んでいるのかも知れない。

「ほっこり」から「もっこり」へ。なんていう迷コピーも生まれた。でもこれがとても言いえてるのだなあ。直接お得意には出せないけど、仲間内でシェアするにはぴったりの言葉。たぶんどこの会社にも組織にもそういう合言葉のような言葉が存在すると思う。

 そういうのを集めて編んでみると面白い読み物になるんではないか。そんなことを考えた寒い週末。

 皆さんも体調管理には充分留意して、よい週末をお過しください。ぼくはシーズンということもあって、昔お世話になった出版社のゴルフコンペ。何も台風が接近している時にやらなくてもいいのにね。

※コメントは承認されるまで公開されません。