HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

まだまだ〜

2011.01.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

「まだまだ上手くなりたい」。

 サッカー日本代表の殊勲フォワード、岡崎選手の言葉。いい言葉だね。割といろんな選手がこういうのだけどそのたびにその人たちを好きになる。三浦知良選手なんてその極北。尊敬する。

 その決勝戦の試合であるけれど、残念ながらぼくは見ることが出来なかった。見ることに対しての障害は何もなかったのだけど、ただ眠気に負けてしまっただけ。情けない。後でニュースで見たのだけど、李選手のシュートはカッコ良かった。しかしあれ、決めたからヒーローになれたわけだけど、あれだけどフリーで外しでもしたら、もう非難轟々だっただろう。たぶん評論家から「あれは一度トラップしてから落ち着いて決めるべき」なんて辛辣な意見を聞かされたかも知れない。でも決めたんだからいいよね。

 その後試合が終わって、多くの選手が監督に抱きついたという話を方々で聞いた。前任の監督に抱きつく選手っていたっけ? 前監督は実績うんぬんより、この点にジェラシーかもしれない。

 それにしても今回の代表は、試合観戦にイライラ感が募らなかった。なんで選手替えないんだよ、とか、そういうベンチの動きに関してはほぼ文句なし。ほとんどの選手が試合に出たというのもとても好感が持てる。采配がばっちり当たったのは実力か幸運か分からないけど、肝心なところで采配に選手も納得しているのだろう。あのハグはそんなことも影響しているのかもね。

 先日、元サッカープレーヤーの友人たちと飲んだのだけど、その時にいまの日本代表が歴代最強だと盛り上がった。黄金世代とかその後の谷間の世代とかマスコミはいろいろ騒いでいた世代には悪いが、いまのチームの方がひとりひとりの技術が高く、特に小難しい選手もいないのでみんなのびのびとプレーできる。敵よりもチーム内に問題があったこれまでのチームとは明らかに違うように思える。あくまで遠くからみている素人意見ですけどね。

 返す返すも寝てしまったことを後悔。次回こそ。といってもずいぶん先になりそう。

 ところで、先ほど、弊社媒体フイナムの女性版、GIRL.houyhnhnm(ガール・ドット・フイナム)がローンチしました。よちよち歩きの状態ですが、どうぞ長い目で見守ってやってください。

「まだまだ進歩したい」、フイナムです。どうぞよろしくお願いします。

※コメントは承認されるまで公開されません。