HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

DMとか名刺とか

2011.05.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

 蚊の湧く季節。今日は暑かったが節電のため会社ではクーラー一切つけず。その暑い中、わざわざお越しいただいた友人に弊社ビジネスについていろいろヒントをいただく。どうもありがとう。

 その話の中で出たのが、ブランドやショップから届く案内状が封書でサイズもマチマチで面倒くさいとスタイリストさんたちから文句が出るという話。これはぼくも常々思っていること。みんな官製サイズのハガキにしてくれれば管理がずいぶんらくなのに。しかもデザインが凝ってあるから5W1Hがすぐに分からない。

 しかしブランドやメーカー側からするとDMはイメージを伝える最初の手段だから手を抜けない。というかハガキだと機能的だががっかりするかも。そこの線引きが難しい。でも引く手あまたの編集者やスタイリストさんになると集まるインビテーションも膨大。管理が大変だ。

 情報管理という意味で名刺はほぼ体裁の標準化が済んでいる。たまに細長いのや正方形など規格外の名刺をいただくが、あれはあれで管理しずらくてしょうがない。個性をアピールするためにそういうデザインなんだろうが、一般的に評判としてはどうなんだろう。コクヨのPITRECという名刺スキャン機を使っているぼくとしては、あれ非常に困る。なんとかしてほしい。

 まあ受け取る側の勝手な意見ばかりで申し訳ないです。世の中難しいですね。

※コメントは承認されるまで公開されません。