HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

今日の私

2011.06.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日のブログにコメントを貰ったのですが、そちらにリプライせずこちらから。

 ぼくの日常の服装が見たいというお話ですが、ぼくは五明祐子さんのようにルックスが良くないのでちょっと自信ないです。なので文字で伝えます。

 今日の服装はやっぱり半パン党。アメリカのJクルーで買った退色した紺色ツイルの短パンに、ブラックフリースの白いボタンダウンシャツを素肌に着てます。

 ボタンダウンは脇の縫い目の部分と剣ボロ下身にトリコロールのリボンテープが控えめについているもの。こういうので合コンとか行くと必ずちょっかい入れられるディテールです。ぼくはこういうのをコミュニケーションツールと呼んでいます。素材が結構しっかりと厚みのあるオックスフォードなので、一枚着をしてもまったくいやらしくない。むしろこの季節、下にTシャツ着ると暑いのでちょうどいい。

 足元はこのところ毎日ローテーションに入っている白のスタンスミス。といっても現状売っているモデルではなく、3年くらい前に販売されたガラスレザーのように見えるてかてかの合皮のモデル。厳密にはスタンスミスではなく、ハイレット。スタンスミスの原型です。あまりに気に入ったのでヒールの色がグリーンのものとネイビーのものを2足づつ買って、履きつぶしては新品を下ろすということをやってます。ぼくの買い物ってそういう感じなんですね。気に入ったら色違いで買ったり、複数買ったり。まあ、ベーシックなアイテムに限るということですが。

 でいま履いてるのが最後のもの。もう汚れがひどいし、そろそろ限界なんですが、これが気に入ってるもんだから最近ほぼ毎日履いてます。また復刻しないかな。

 ソックスはこれもアメリカのフットロッカーで買った徳用ソックス。もちろんアンクル丈の白コットンのものですが、アンクル部のゴムがすこし締りのあるゴムを使っていて、カカトが脱げづらいものになってます。パッケージにそういう商品だと書いてありました。3足で10ドルとかそんなもの。

 そう考えるとほんとぼくの服装は安い。コストパフォーマンスが高いと言えば聞こえはいいですが、年齢も社会的なポジションもそろそろ考えたほうが良さそうですね。

 最も高価なアイテムは、ベルトです。RRLのアンティーク仕上げ風のレザー製ですが、ベルトの余りを長くしたかったので自分のサイズよりも大きいサイズを買って、お店で穴を開けてもらいました。変なところにこだわるというか、まるでアホですね。誰もいいと指摘してくれないし、気づいてもくれない。これもアメリカで買いました。300ドルくらいかな。

 腕時計はしてません。何本か持ってるんですが、なんだか最近しないのがマイブームです。たぶん半年くらいはめてないのかな? いつも携帯をポケットから取り出して時間を確認しています。

 ざっとこんな感じです。まあ大体こんなもんですかね、いつも。また興味あるようならまたコメントください。ではこの辺で。

 ちなみに五明さんのブログは「今日の私」というタイトルで毎日のコーディネートを彼女が自身で紹介するコーナー。ファンも多く、コメント欄も繁盛してます。

 五明さん、勝手にURL貼ってごめんなさい。

Comments: 3

拝見しました。
細かく紹介していただいてありがとうございます。
某雑誌のコラム、こちらのブログ共に毎回楽しみにしています。
こういうの好きです。
またお願いします。


はじめてコメントさせていただきます。
90年代の某雑誌でお見かけした
蔡さんのスタイルがすごく印象的でした、
確か、はだしにTEVAサンダル
ショーツに長袖のシャンブレーシャツだったと
思います。
定番の服をすごくスタイリッシュに着る人だなーって。

当時メッケ隊で蔡さんの存在を知りました。
そのころの
坂崎タケシさんのラルフの紺ツイルシャツとパンツの
同色コーディネートや
古田さんの501XX(ホットパンツ状態)
とNB1300のコーディネートとか最高です、
とても刺激をうけたのを覚えています。

これからもブログを楽しみにさせていただきます。


jクルーも好きだし、フットロッカーの3足で10ドルソックスも大好き。スニーカーも大好きです。私もこのスタイル、20代から続けています(笑)
夏のスタイルはコレに限りますね。

蔡さん’s スタイル興味アリ。また、お願いします。
親近感わきました(^^)

※コメントは承認されるまで公開されません。