HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

電子雑誌の未来

2011.10.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

 来月26日に人前でしゃべることになった。といっても鼎談スタイルなので、気楽。ひとりで大勢の前で話すのは苦手。でもたまにそういうの頼まれる。仕事のプレゼン的なものであれば、いくらでも何人の前でも喋られるのだけど、壇上から手ぶらで話すのは緊張する。パワポとかあるとちょっと違う。

 このところ年に数回ある結婚式。そこでもスピーチを頼まれる。代議士のおっさんが、自分の自慢話をして座を白けさせるが、ああいう肝の座り方をどこかで習いたいもんだ。といかこういうものは習うより馴れるしかない。いかんせん場数不足なのでいつまでたっても上達しない。なので政治家的なものにはまったく向かない。

 が、先程この鼎談の打ち合わせをしていたら、どうにもネタ的に規制緩和だの経産省だの政治の話になり、すこしぶってしまった。すると政治に向いてますよなんて言われたのだけど、まったくもって向いてません。どちからかというと政策スタッフとかそっちの方が向いている。いや能力があるかどうはさておきだが。

 その鼎談、近く案内ができるのでこの欄でも通知します。電子雑誌の未来の話です。

※コメントは承認されるまで公開されません。