HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

田中恭平ELIMINATOR PRESS 代官山のセレクトショップ”ELIMINATOR”のPRESS。世界に一店舗だからこそ出来る事、世界に一店舗だからこそ言わなくてはいけないコアな情報や新たな価値観の提案を発信していけたらと思っています。www.eliminator.co.jp

From MANCHESTER and LONDON to TOKYO

田中恭平
ELIMINATOR PRESS
代官山のセレクトショップ”ELIMINATOR”のPRESS。世界に一店舗だからこそ出来る事、世界に一店舗だからこそ言わなくてはいけないコアな情報や新たな価値観の提案を発信していけたらと思っています。

www.eliminator.co.jp

Blog Menu

このお方がいなければ、HIPHOPカルチャーは生まれていなかった!?

2011.07.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
564729a4.jpg
このお方をご存知でしょうか。"クール・ハーク"です。

バンバータ、グランドマスター・フラッシュ、レッド・アラートと並ぶ、
大御所中の大御所ですよね。HIPHOPカルチャーの
オリジネーターの一人です。

ブレイク・ビーツを発明した方でも有名ですよね。
バンバータは自分が発明したと言っているみたいですが。。。

これが、HIPHOPの始まりです。
あまり知られていない事ですが、
クール・ハークの妹さんの誕生日の時に喜ばせようと
工夫したのがきっかけだったそうです。


2011年秋冬シーズンのELIMINATORでは、
Late 70'Sに生まれMid 80'S - Early 90'Sに世界の
クリエーションに影響を与え発展したヒップホップ&
オールドスクールをベースとした
コーディネートを提案して行きます。


米国生まれの文化が英国にも伝わり、
独自の解釈で広がっていった80年代初頭。
そう、時は1983年。英国人"マルコム・マクラーレン"が
アルバム「ダックロック」をリリースします。
音楽という括りだけでなく、カルチャー、
主にファッションとしてのHIPHOPを世界に知らしめました。
1234567.jpg
12435.jpg
さらに、1986年、ファーストアルバムを発表した
グループが"ビースティー・ボーイズ"。
124536.jpg
皆さん、二組に共通する事はもうお分かりですよね。
「PUNKプラスHIPHOP」


アメリカのスタイルアイコン"ビースティー・ボーイズ"を
英国人"マルコム・マクラーレン"が
スタイルまで含めたプロデュースを行っていたらどうなるか?

ストレートのHIPHOP提案ではなく、英国的である事を信条とする
ELIMINATOR独自の表現方法を用いて、さらに現代の東京感覚を
持って構築するという実験的なスタイル提案を
していこうと考えています。

UKとUSのクリエーションのミクスチャーから生まれる
新時代のストリートスタイルとは?
皆様、是非ご期待下さい!

※コメントは承認されるまで公開されません。