HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1920~30`s Tuxed Vest & C-1 Vest

2010.02.18

フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

東京は今朝も起きたら雪が積もっていましたね~!!!
イヤァ~~~寒い!!と思いつつも、
今日も元気良く愛車(←自転車)で出勤してきたハラダです~~~(笑)


え~と、今日は新しく以下3点、入荷したんで、
こちらをアップしまぁ~~~す☆

L1060035.JPG

写真は、1940s製のC-1Vest(シーワン・ベスト)
正式名称は「EMARGENCY SUSTENANCE VEST TYPE C-1」
と言いまして、緊急時のサバイバルベストです☆
C-1 Vestについては、
かなり前ですが、(2008年だったかなぁ?と)・・・こちらのブログで、詳しく
話を書いたので、そちらを先に良かったら読んでみてください~~~。

で、その以前のブログでご紹介していたのが、
ファーストモデルだったんですが、
こちらは、その後のモデルです。
ブログ内でも書いた様に、ファーストモデルの開発は、
1943年。陸軍の航空部隊によってでしたが、
以後、アメリカ空軍にも採用されたので、
こちらはこの様に↓

L1060041.JPG


左胸にエアーフォースのマークが刻印されております。
この後、胸の刻印はカラーに変わるので、
1944年製のものじゃないかと推測できます。

また、ファーストモデル
プロトタイプで、
いわゆるサンプル品に近かったため、
スペックも肩の内側に
スタンピングで表記されていましたが、


こちらはこんな感じで↓

L1060038.JPG


ミルスペックも内側に縫いつけになっております~。
コントラクターは、
Cappel-MacDONALD &Co.


L1060046.JPG

ファーストタイプのポケットが傾斜して縫われていたのに対して、
その後はポケットが真っ直ぐになると、
以前のブログに書きましたが、これがそうですね。

加えて、これも以前書いていますが、
害虫駆除用のスプレーをいれるポケットが一つ増えているタイプです。
バックスタイルの向かって右。
一番下のポケットがその「Inapect Rfpellant」
とステンシルで刻印されたポケットです。


L1060036.JPG

ポケットの拡大写真

L1060079.JPG


L1060081.JPG


フライトジャケットの上から着ていたので、
背中の調節紐はかかせません。
すべてオリジナルで綺麗に残っていますよ。

L1060047.JPG


L1060044.JPG


他のポケットのステンシルも綺麗に残ってます。

あと、よく見てたら、
個人的に面白いな~ってのを見つけました!

L1060082.JPG


この45丁拳銃ホルダーの横に、
ちょっとだけ見えている黒い点線のプリントわかりますか?


他にも、ポケットの端に、みたいな、
プリントも見えます。

L1060083.JPG


L1060085.JPG


ちゃんと、ここに縫い付けるという、
設計がプリントされていたんですね~。
改めて、軍物も人の手を通して縫われていたんだなぁ~と、
当たり前の事なのですが、実感が湧きました。

え~と、C-1の説明が長くなりましたが、

他2点は、
1920~30製のタキシード・ベストです。
どちらもショールカラータイプのよりフォーマル度が高い洗練されたデザインですよ~☆

え~と、
タキシードの事と、
ベストの事も以前のブログにそれぞれ歴史など、
取り上げていますので、よかったら、
そちらもご参照くださいませ~~~☆

L1060051.JPG


まずはこちらが、
ちょっと珍しい硝子ボタンのタイプ。

L1060055.JPG

L1060052.JPG


L1060053.JPG


L1060054.JPG

L1060058.JPG


L1060064.JPG

それと、もう1着ですね。
こちらはくるみボタンのタイプです。


L1060066.JPG


L1060068.JPG

L1060072.JPG


L1060069.JPG

L1060071.JPG


L1060073.JPG


L1060076.JPG


L1060077.JPG

L1060074.JPG

縫製もコンディションもともに素晴らしく美しいです!!


今日は寒かったので、
温かくしてきました~☆

L1060025.JPG

アウターのボリュームが凄くって(笑)インナーが見えませんが、
ニットとパーカーが繋がったデザインのアウターはBLESSの物です。
中はチャンピオンのダブルTシャツと、
サーマル着ています。
ハラダは古着屋なので、ヒート。。。じゃなくて、
防寒用のアンダーウエアーはやはりサーマルです!!(笑)

L1060032.JPG

では~~皆様!また明日で~~~す☆☆☆


※コメントは承認されるまで公開されません。