HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Miyazaki <3>

2010.08.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


さて僕の夏休み in 宮崎レポート3日目の今日は、昨日に引き続き「金突き」による鮎獲りの模様をお伝えしたいと思います。

この金突きを作る一連の作業はこちらを参照して頂くとして、今日はいざ出陣(笑)...なのですが、まずは獲れた時のために余った竹を鉈で裂いて竹串を作ります。こういった所で手を抜かずお客さんをもてなしてくれるのがM木流。
ayu13.jpg ayu14.jpg ayu15.jpg
この日はあいにく前日の夜から激しい雨が降ったためにどの川も濁りが酷かったのですが、彼が1時間近く車を走らせてくれて、ようやく比較的濁りの少ない支流を見つけてくれたのでした。

川に着くなり石を集めて炉を作り、準備してきた薪で火を付けます。
あとは炭に火を起こすだけですが、それは僕ら素人の仕事。その間にも彼は件の金突きを持って川へと入水。

ただ僕らも中に入って覗いたのですが、視界がかなり悪く正直1m先すら見えない感じだったので半ば僕たちも諦めていたその時、満面の笑顔で彼が戻ってきたのです!
ayu16.jpg ayu17.jpg ayu18.jpg
その銛の先端に刺さっているのはまさしく鮎!
小振りですが、この天候を考えれば良くぞ獲ってきてくれました!

早速彼お手製の竹串に刺して化粧塩を施してから、準備していた炭火で炙ります。

ちなみに採れ立ての天然の鮎って「スイカ」の匂いがするって知ってましたか? 

残念ながらこの日はこの1尾だけで終わってしまいましたが、それとてなかなか経験できる事ではありませんし、それも含めて僕的にはこれらを体感できてるだけで感激なわけです。

僕の夏休み in 宮崎、まだまだ続きます♪

1432twit.jpg                          miyazaki_gienkin.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。