HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Take me to Berlin!

2010.10.24

このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さんが「懐かしい!」なんて思う事ってどんな事ですか?
もちろん同窓会や何かで昔の友達に会ったり学校を訪れた時なんかもそうでしょうし、テレビ番組で「あの頃流行った」的に紹介される事やモノなんかもあるでしょう。あ、駄菓子とか昔食べていたお菓子類も結構そう思う事って多いかもしれませんね。

僕の場合で言えば、音楽は以前にも書いたように中学からはディスコ+Hip Hop路線まっしぐらだったので邦楽にはあまり思い出もなく、当時は今ほど映画を観ていたわけでもないんでそんなに懐かしさもないのですが、掘り下げて考えて見れば「レイバン+MA-1」に「ビリヤード」って言うのは比較的大きなキーワードだった気がします。

前者は「トップガン」で後者は「ハスラー2」!
どちらもトム・クルーズの主演作っていうのがいまさらながら驚きですが「そうそう当時はバカ流行りだった」なんて、それこそ懐かしい御仁も多いのでは(笑)。

僕の場合MA-1には全く興味がありませんでしたが、ビリヤードは良く行った記憶が。当時はちょっと前にダーツバーが流行ったように、確か「Cloud9」や「ロスアンジェルス・クラブ」なる会員制の高級ビリヤード店?が次々にオープンしてた不思議な時代でした。

そう言えば音楽もそうでしたけれど、比較的こういうビッグヒットの映画が出ると様々な影響というか、今以上の相乗効果を生み出していたと思います。まぁ要はそれだけ今と違って娯楽が少なかったんだと思うのですが...

そういえば17でミラノに行く前に友達と朝までビリヤードをやっていて気付いたらお金がなくて、近くに住んでた友達の家に電話をしたらそこのお母さんが眠そうな目をこすりながらお金を払いに来てくれたのを今思い出しました。ヒドイ話ですね(笑)。

もうお礼を言うことはできませんが、それこそ懐かしい思い出です。


80年代後半から90年代にかけてある程度謳歌していた人であれば間違いなく笑いが止まらない作品!

セリフの言い回しがいちいち可愛いのですが、別に英語が分からなくても平成生まれでもとにかく楽しいラブコメディー。ただ元ネタ&英語が分かると3倍は楽しいかも♪

★★★★★

この映画を週末に観なくて他に何がある!?って叫びたくなるほど、今掛かってる作品の中ではダントツでデート向きなので来週末には恋人や意中の人を誘ってみてはいかがでしょう?

とにかくオープニングから可愛らしく可笑しい素敵な作品です。
ああいう発想って自分には出来ない事なので素直に尊敬しちゃいます。

そういえば今更なんですけれど、このフイナム読者の世代層ってどんな感じなんですかね(笑)?
やっぱり若い人が多いのかな?それとも比較的幅が広いんでしょうか?

...って本当に今更なんですけどね(笑)。

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。