HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Welcome back!

2010.11.27

このエントリーをはてなブックマークに追加


ツイッターやブログを見ていると、比較的自分の周りには「テレビを見ない」という人が多いように見受けられます。下手をすれば「家にテレビがない」という方も...テレビって言うのは「お洒落」じゃないんですかね(笑)。

その割りには「ファッション」っていう言葉が「お洒落」という意味ではないって事を知らない人が多いのには毎回驚くんですけが...

まぁ五月蠅いとか下らないとか興味のないものを見たくないとか、理由は人それぞれでしょうし、それこそ選択の自由なのです構わないのですが、個人的には興味のないものを見る機会ができるというのがテレビのもつ魅力のひとつだと思っています。

好きなものだけや興味のあるものだけを追っていると何かバランスに欠けるような気がして...

とはいえ、見ない持っていないという方々の理由とは大きくかけ離れ、僕の場合は単に大のテレビ好きなだけなんですけれどね。もちろん父親がテレビ局に勤めていた手前嫌いになる外的要因が皆無だったせいも大きいでしょう。

いや、逆にテレビって下らなくて良いと思うんですよ。
専門知識やそれ以上の高尚なものを求めるなら、本を読むなり自分で勝手に勉強させればいい。そこにそれ以上のもの無理矢理押しつけてアナウンサーをキャスターと呼ぶようになり、どこの誰かも解らない人をコメンテーターなんかに据えた挙げ句にいちいち「これは演出上の表現です」なんて注意書きを添えたあたりからおかしくなってしまったように感じるのです。

極論を言えばテレビが悪いんじゃなくて、そんな事すらもも自分で判断できなくなってしまった受け手の問題だろうと。普通に考えたら雪山の木々が左右に開いて中から車が出てくるCM見て「あれはどこですか?」って聞くヤツのほうがおかしい。

そもそもテレビにそこまで公共性っていらないと思うんですけどね...

実はこの番組も1996年に放送が始まって以来、数々の名企画を生み出し、特番も組まれるほどの人気を博していると同時に「子供に見せたくない番組」とやらに名を連ねる常連番組。そんな事言ったら「ドラえもん」みてイジメにに走るヤツだっているだろうにと邪心を抱かざるを得ないのですが、そんな人気番組にひとつの陰りが見え始めたのは今年の7月15日の事。この番組のメインキャストの一人である芸人さんが病気療養のため無期限の休養を発表したのです。

それから数える事134日間。
正直現在抱えていたレギュラー番組から足が遠ざかっていたのは僕だけではないはずです。

そんな彼が、今日、ついに今日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」で見事復帰を果たしたのです!

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史の復活の日です!
いや、マジでずっと待ってたんだから♪


なに大袈裟に言ってんだ?なんて笑われそうですが、素直にファンとしてこれを喜ばずにはいられなかったのです(笑)。

彼と同学年という事もあるかもしれません。同じような病でこの世を去った友人がいるからかもしれません。でもそれ以上に今までに彼のおかげで心の底から沢山笑うことができた訳ですし、これからもまたそれが見られると思うと何か無性に嬉しくてテレビ見ながら頬に涙が伝わってきましたもん。

本当に「心から復活おめでとうございます」と言いたい気持ちで一杯です。そしてそれは2ちゃんねるのサーバーが一時ダウンするというニュースが流れるくらい、日本全国に彼を待ちわびていたファンが沢山いたという事実を、普段テレビを見ないという方にも知って貰えればなと思って今日のブログに書いた次第です。

ここから先はあなたの自由。
切って捨てるも良し、ググって詳細を確かめるも良し。

さてと、次は来週の「ぐるナイ」かな?
いや、まずは明日の「サンデージャポン」と「アッコにおまかせ!」は要チェックだな(笑)。

え?テレビ好きですけど何か?

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。