HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

NEWS

2011.01.29

このエントリーをはてなブックマークに追加


ここ最近のNYの寒波は蔡さんのブログをはじめニュースなどでも報道されている通りですが、正直マイナス何度と言われてもピンとこない人も多いと思います。

自分がNYに住んでいた頃は最高でマイナス17℃の凍てつく寒さだったのですが、結論から言うと個人的には0℃を下回ったらそれがマイナス何度であれ、寒い事にはかわりはないという事。ただ単に寒い(笑)。(寒冷地にお住まいの方には異論もあるでしょうが、とりあえずこの場は流して下さい)

今でこそユニクロのヒートッテックなんて優れたものが手軽に、下手をしたら駅の構内で買えてしまうのですが、当時としては暖かいインナー(もありましたが)を着るというよりはアウターを着込むというというのが常識でした。

そんな中、初めて僕が買った本格的なダウンジャケットがTHE NORTH FACE。
なんだ普通じゃんと思われそうですが、当時のハイファッション一筋だった自分としてはカジュアルにそんなにお金をかけるなんていう知識も常識もなかったのですが、中学からの友人のオススメで、ユニオンスクエアにあるParagon Sportsで買ったもの。

正直アウトドアアイテムというよりは、個人的にはHIPHOP系のイメージが強かったのですが、それとて20年近く前のアイテムなので、今の薄くて暖かい(インナーダウン?)に比べたらとにかくモコモコしてるったらありゃしない。

それこそ帰国する際の飛行機の中でエコノミークラスの通路を歩くものなら、両脇にいる人にバンバン当たる位の代物(笑)。

でもそれがこんなフィロソフィーとバックグラウンドで作られたものだとは知る由もありませんでした。


何て言うんですかね?
正直想像していたものと違ったというか「フリーウィリー」みたいな映画って言われて行っみたら「THE COVE」を上映していて、帰りに署名をさせられた感じですかね?

良く言えば分別のある「INTO THE WILD」的な。

各媒体のレビューを見る限りTHE NORTH FACE と Patagonia の創立者二人が歩んだ軌跡を現代の若者が当人達と共に再現する的なアドベンチャー大作?的な触れ込みなのかなと思っていたら、途中から「あれ?」なんて思ってみたり。

所詮、映画って言うのは良い悪いではなく、好き嫌いのものなので構わないのですが、個人的には大嫌いな部類の作品。

☆☆☆☆☆

伝えたい事があるのは分かりますが、もう少しアドベンチャーの部分を盛り込んでパタゴニアの自然はもちろん、それほどまでに主人公が魅了されたと思われる部分を描いて欲しかった。

ただここ最近行った映画館の中ではズバ抜けて満席だった事は間違いありませんので、注目度という点では相当なものなのかなと... でも前記の通り何か騙された感が個人的には否めないのも確かです。

実際この日は何の気なしにいつものTHE NORTH FACEのダウンジャケットを来て、NIKEのAIR MAGMAを履いていったのですが、無茶苦茶失敗したというかとにかく恥ずかしく感じてしまいました。

ただお好きな方は大好物だと思います(笑)。

話しは変わりますがユニクロのヒートテックのCMに我らがVISIONAIREの創立者であるスティーヴン・ガンが出演していたのをご存知ですか?

3人目に映るのが彼なのですが、いつも酔っぱらって帰ってテレビをつけると流れてくるこのCMを見るたびに酔いが醒めたものです(笑)。

あ、ちなみにこの作品、2月10日までの期間限定上映なので、興味のある方はお早めに!

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。