HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Hey Jude!

2011.03.20

このエントリーをはてなブックマークに追加


ヘレナ・ルビンシュタイン、マックス・ファクター、レブロンにエスティ・ローダー。

アニメチャンネルで有名なニッケルオデオンにMGM、20世紀フォックス、ワーナーブラザーズ、パラマウント、ユニバーサルにコロンビア。

スピルバーグに、ポランスキー、キューブリック、ウディ・アレン。
エイドリアン・ブロディーにダスティン・ホフマン、ハリソン・フォードにリバー・フェニ ックス、ベン・スティーラー、ウィオナ・ライダーにサラ・ジェシカ・パーカー 、そしてナタリー・ポートマン。

ニューヨーク・タイムズにワシントン・ポスト、ニューズウィーク、ウォールストリート・ジャーナル。

皆さんがいまネットを閲覧している際に不可欠なTCP/IPというプルトコルに、オラクル、デル、コンパック、インテル、マイクロソフト。

GAPにリーバイス、ラルフ・ローレン、カルバン・クラインにダナ・キャラン。

QVCにホーム・デポ、ダンキン・ドーナツにベン&ジェリー、そしてスターバックス・コーヒー。

バービー人形でお馴染みのマーテルやトイザラス、そして変わり種という点では我が国屈指のゲームメーカーのセガにタイトー等々...

この蒼々たる名前を見ただけでピント来た人はなかなか鋭い (笑)。 

そうこれらの面々は創業者またはそれに関わった、もしくは現オーナーであるアメリカ系ユダヤ人であり、これだけでも先日のガリアーノのユダヤ人差別発言は 、単にナチがどうのというだけではなく、世界経済、ついては自社及びグループ企業の顧客やエグゼクティヴに対する冒涜である事は想像するに容易く、そのちょっと前に話題になっていた氣志團の衣装がどうのなんていう問題とは雲泥の差があるのです。

そしてこの兄弟も、もちろんユダヤ人です。

 

正直この映画に面白さを求めるのであれば、ユダヤの社会を理解しない事には始まらないだろうし、コーエン兄弟って事だけで観るのは難しいのかも。

もちろん要所要所で面白い所もあるんだけれども、その深層(真相?)に触れられるほどこちらの造詣が深くないのが残念。

強いて言えば(別にネタバレでもなく)息子の成人式のシーンで重いロール状の教典のようなものを持ち上げた時に、思わず「Jesus!」って口にする所は爆笑しましたけど(笑)。

★★★★★?☆☆☆☆☆?

という事で、今日は微妙な判定。

ただ昨日の「トゥルーグリット」や「ノーカントリー」など、コーエン兄弟らしさは全開ですので、ファンの方は楽しめるのではないでしょうか!

良い機会だから、ここらで一度ちゃんと勉強してみようかなという気にさせられるのは間違いありません。

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。