HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Erase'em

2011.05.27

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎度おなじみ流浪(るろう)の番組といえば「タモリ倶楽部」。
僕が毎週見続けている数少ない番組ですが、皆さんはご覧になった事ありますか?

流浪とは文字通り住む所を定めずさまよい歩く様を表現した言葉で、その意味はおろか、結構番組の冒頭で何て言ってるか分からない人とかもいそうですが、常日頃耳にしていながら、実は何の事か分からない言葉って結構ありますよね。

実際僕も子供の頃、当時のマクドナルドのキャッチフレーズ「アジナコトヤル・マクドナルド」の「アジナコトヤル」っていうのは僕の知らない言葉なんだって思っていましたが、ある程度漢字の知識とボキャブラリーが備わってくれば、自然と「味な事(を)やる」っていう意味だと認識できるわけです。

別にこれって日本語だけはなく、例えば「Beaurou ・ビューロー」って言う単語の意味をご存知でしたか?


原題は「The Adjustment Bureau」ですが、個人的にはこのビューローって付いている方が確実にしっかりくる気がします。

う~ん。 基本的に好みではないというのがありますが、思っていた以上に好演のエミリー・ブラント。(笑)。

ジャンル違いとはいえバレエダンサーというよりも、どちらかと言えばフリークライマー向きの体型なのが正直ビミョーでしたが「プラダを着た悪魔」や「ガリバー」以上にシーンごとに垣間見せる多彩な表情にはビックリ。

★★★★★

そして我らがマット・デイモン。
いつもの彼らしい軽快な身のこなしと思いきや、ああスタイルを崩さずも役柄に見合った体型+ジャケットのシルエットでの役作りはさすが。

ほんのりポチャっとした大きめの背中からは、やんちゃをしつつも大成してきた男の半生が滲み出ていました。

基本的にこの手の話は広がり過ぎてあまり好きではないのですが、実にコンパクトにまとまっていて好感が持てた作品かなと。

...っていうか、映画が観られるようになって良かったぁ♪

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。