HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Spelling...

2011.07.05

このエントリーをはてなブックマークに追加


ソメティメス。
これ何の事だかわかりますか?

同年代の人たちからは「あぁ」なんて声も聞こえてきそうですが、公立の小学校から私立の中学に入った自分が初めて変な覚え方をしたであろう英単語。

そう「Sometimes」の事。
最も今もそうやって覚えるのかは知りませんが、何十年経っても忘れられないという事は「覚え方」としては効力があったのでしょう。

ただ、今となってはスペルを綴ってからソメティメスを思い出すあたりは、自分の思考回路も変革された証でしょうが、この覚え方のおかげで未だにうっかりするとスペルを間違えてしまいそうになる単語があります。

ウィデンESデイ。
もうお分かりですね。そう、Wednesday。つまり水曜日。

ウィデンなんて教えるからつい「Weden」ってEを入れてしまいそうになる。
先生、せめて「ウェドゥン」くらいにしていてくれたらなぁ...ってこれだけは書く度に未だに思い続けている不思議な単語です(笑)。

「ビューティフル」

正直全然引っ掛からなかったかなと。

これは育った環境や海外居住経験、そしえ現在の境遇とかに大きく左右される作品だと思います。

裕福な国のある程度の家庭で育っていれば比較的感銘を受けやすい気もするし、海外の様々な現状(過去においても)目の当たりにしていれば、まぁ現実はこんなもんだよねと感じても不思議ではない。

個人的には後者だし、霊媒的な事にも何の違和感もないけれど、主人公がちょっといい人過ぎるのが残念。

そう言う意味ではこの邦題はヒドい。
なぜ「美しい」という単語のスペルが異なるのか。そこに主人公の背景が潜んでいるというのに...

でも子を持つ親としては、自分の生き様、そして死に様を考えさせられる作品でした。その点では「ザ・ロード」に近いかなと。

★★★★★

ショーン・ペンが上映終了後に15分立てなかったってオフィシャルサイトには書いてあったけれど、それはきっと鑑賞中にギックリ腰にでもなったんじゃないか?と推測するのはふざけ過ぎですかねぇ...(笑)。

もしくは自作の「INTO THE WILD」よりも短くて的確で共感できた的な(笑)?まぁ「21グラム」で使ってくれてありがとうって事なんでしょう。

ハビエル・バルデム。
もうこの人の場合、個々の作品においての演技がどうのというのではなく、この顔に生まれてきた時点で主演男優賞にノミネートされたようなものでしょう。

でも不思議と148分の長さを感じさせられないあたりは、英国アカデミー賞やカンヌ国際映画祭、そしてアカデミー賞において外国語映画賞にノミネートされただけはあるのかなと。ま、でも賞は穫れてないって事で...

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。