HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Do you really wanna know?

2011.09.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さんは映画を観たあとに「自分だったらこう作るのにな」って思ったりしますか?

僕自身は全くなのですが、強いて言えばハッピーエンド推進派としてはラブコメなんかで別れた2人が戻らないのは全く理解できない。ボタンの掛け違いや運命の悪戯、それが取り返しのつかない状況だったとしても本当に必要としていた2人ならば必ず戻るはずだと(笑)。

まぁでも基本観終わったらこのブログに書き記しているので、好きでも嫌いでもそれで解消しているのですが、稀に「そんなに映画を観ていて自分で作りたいっておもわないの?」なんて質問をされます。

答えはNO。
何故ならあくまでも映画館に行って映画を観るという行為、そしてその前後で食べるものだったり観に行く時間を決めるというプロセスが大好きなので作品自体をつくりたいと思った事はありません。で、それが2人でっていうのが本当は理想なんですけどね。

でも一度だけ、作りかけた事はあります。
今から15年ほど前、NYの小さなプロダクションから持ち掛けられた話しでスクリプトまで全部読んだのですが、残念ながらお金が集まらなかった。

あれ本当に良い本だったんですけどね。
そうですね、もし出来るのであれば、将来あれを実現してみたいなぁ...っていう気持ちはありますが、それまでは審理眼を鍛えるとしますかね(笑)。

「4デイズ」

基本的にはハラハラドキドキしつつも結果が予想できると言う点は通常通りなのですが「もうちょっとどうなるかを知りたかったよな」っていう、その先に一歩踏み込んだのはスゴい。 

...でもそれ以上のレベルに行かなかった(行けなかった?)のは予算的なものなんですかね?  結局「ならその先をもうちょっと描いて欲しかったよ」っていう不満が残ってしまいました(笑)。

★★★★★

なんだか最近試行錯誤が目立つ気がするサミュエル・L・ジャクソンにしてはしっくりくるハマり役でしたが、基本的にこの人はパルプフィクション以降、実は当たり役がないような気がするのは僕だけでしょうか?

キャリー=アン・モス。
基本的に超好みの顔なのですが、マトリックスのトリニティーだとは気付きませんでした。彼女に関しては髪が長い方が素敵ですね(笑)。

うん、何か劇場でお芝居を観ているのに似た感覚の映画。
もちろん良い意味でです。はい。

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。