HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Let it snow!

2011.12.21

このエントリーをはてなブックマークに追加


気象庁の発表によると、22日から23日にかけて発達した低気圧と強い冬型の気圧配置の影響で、日本海側はクリスマスを含む23日からの3連休も荒れ模様となり、積雪が多くなる可能性があるとの発表がありました。

降雪地域の人たちにはすでに厳しい季節が始まっているようですが、東京といえばようやく本格的に寒くなったとはいえ日中はまだテラスでランチでも食べたいなと思うような陽気。それはそれでいいのでしょうが、もう少し季節感を取り戻せたらなぁ...なんて思いつつも、実はもうフイナム読者の皆さんのそれとはだいぶ違うのかなぁ...なんて思ってもみたり(悲)。

さて、クリスマス・イヴまであと3日。ホワイトクリスマスなんて言いますが、気象庁の2005年の調べによれば、実は過去40年に東京でイヴに雪が降った事って一度もないんですよね。ましてや1876年以降にイヴに降った雪が積もった事も一度もないそう。


反対にクリスマス当日を見てみると戦後に大手町で積雪になった事はない(=東京の積雪や降雪は気象庁のある大手町で降ったり積もらないと観測されない)ものの、雪が降ったのは1970年と1984年の2回のみしかないのです。母親が「あなたの誕生日は雪が降っていてホワイトクリスマスだったのよ」とずっと聞かされていたので「そうなのだろう」程度にしか思っていなかったのですが、こうやってデータを見るとそのたった2回のチャンスに当たったの言うのも感慨深いかなと...

とは言え「絶対に降らない」なんて夢も欠片もあったものじゃないと思っていると、いるんですねぇ...こういう人たちが。別に降雪機で人口に降らそうって言うんじゃありませんよ(笑)。

ご存知の方も多いと思いますが、今ご覧のブラウザで"let it snow"とGoogle検索してみて下さい。あれよあれよと雪が積もっていくではないですか。もちろんポインタをドラッグすれば指で曇り窓に絵を描くかのようになるし、Defrost(霜取り)をクリックすれば画面はスッキリで降り続く雪だけを楽しむ事ができる。

なんて事はないんだけれど、結構幸せな気分になれる。

見せかけだけの手抜きなデザインは大嫌いですが、こういうくだらない事を一生懸命やるのってたまらなく好きです。グッとくる(笑)。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。