HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Shoplifter...

2012.03.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日のZeebraのツアーファイナルの日、同じく中学からの遊び仲間でこのブログでも何度も登場している万引きGメン・伊東ゆうの著書「万引きGメンは見た!」がDVD化され、奇しくもその日が発売日という事でBLITZ終わりで同じく友達が経営する青山のバーへ移動してささやかなお祝いを兼ねて上映会を開催。

本人のブログにもある通り、予想を裏切らない強面の登場に一同やんややんやの展開ではありましたが、なかなかどうして、とても面白い作品に仕上がっているではないですか♪
91kSiqnnVxL._AA1500_.jpg
もちろん彼のノンフィクションの原作を元にしたフィクションであり、本人や主演のお笑いコンビ・バッドボーイズ、そして面白おかしく様々な要素を織り込んでいるので全くその通りという訳ではないけれど、意外と優しくて変に正義感が強いところなんかは本人に似ているのかなと、身内も結構楽しめる内容。

ただ実際の被害額や手口なんかはまったく楽しくも可愛くもなく、以前ニュースで書店の店員さんが1冊万引きされると10冊売らないと元が取れない('07年の被害総額は192億円!)って言っていたように、笑い事では済まされない立派な窃盗罪。ましてや逃げようとしてGメンや店員さんに怪我でもさせるものなら強盗致傷罪。簡単な犯罪のように感じてしまうかもしれないけれど、日本だけではなく世界中でも実に深刻な問題...というか、心の闇のような気がします。

ちなみに本人も12分41秒辺りからの貸金業に手を染めたという回想シーン(債権者の首根っこを掴んでる、どうみてもモノホンにしか見えない、だけど袖口がちょっと長過ぎる黒いスーツの男)に出てきますので、興味本位の方も是非(笑)!

とはいえ、こんな感じで至って真面目に万引き防止を考えてコンサルなどもやっているヤツですので、お店での被害に困っている方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg


※コメントは承認されるまで公開されません。