HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

To be continued...?

2012.04.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


「チタン」って聞くと何を想像しますか?
本当に効くのかどうか怪しいネックレスですか?それともゴルフクラブ?確か空気清浄機のフィルターで効果のほどは理解できなくてもチタン触媒なんていうのもありましたよね?

でも何か良くわからないんだけど「硬そう」っていうイメージだけが先行している気がしませんか(笑)。

早速気になってWikiってみると「地球を構成する地殻の成分として9番目に多い元素で、遷移元素としては鉄に次ぐ。普通に見られる造岩鉱物であるルチルやチタン鉄鉱といった鉱物の主成分である。自然界の存在は豊富であるが、集積度がさほど高くないことや製錬が難しいことから、金属として広く用いられる様になったのは比較的最近である。」(原文まま)との事。

そして「金属チタンは強度、軽さ、耐食性、耐熱性を備え、様々な分野で活用されている。しかし、金属チタンは製錬と加工が難しく費用がかかるため大量には使われていない。」

ま、要は強いんだけど加工が大変だしコストもかかるのでやたらめったら使えないってわけで、なるほど納得。だから飛行機とか潜水艦とか日常生活からはかけ離れた比較的重厚なものに多様されているんですね。

ちなみにこの「チタン」。
実は1791年、つまりはたった221年前に発見されたもので、その4年後にギリシャ神話における地球最初の子の名前にちなんで命名されたそうです。

TITAN...
そう、英語読みすればわかりますよね(笑)。

「タイタンの逆襲」

ま、体の良い続編って感じなんだけど、そこまで話が続いているとは思えず、途中で「あれ?これ続編だよね?」なんて首を捻ったほどで、前作よりも神話性が抜けているというか、気づかなければハリーポッターかと見間違うほど。

☆☆☆☆☆

とは言えそこまでつまらないわけでもありませんが、さしてオススメも致しません(笑)。

ある意味「えぇ!こんなラストなのぉ!」っていう衝撃はあるかもしれませんが、あくまでも映画は主観という事で納得頂ければ幸いです。
3Dである必要はなし。キッパリ。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。