HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

The X Effect

2012.09.27

このエントリーをはてなブックマークに追加


海外に行った時の楽しみと言えば人それぞれだと思いますが、自分の場合はホテルの部屋でベッドに入ってTVを見るという事。

いや、もちろん日中はキチンと予定を立ててギャラリーに行ったり美味しいモノを食べたりして動き回りますが、時差ボケで眠れない時に限らず出来るだけ現地のTVを見る努力をしています。だって言葉がわかってもわからなくても画像があれば大抵理解できるし、その土地で流行っているモノとか通販とか結構面白いんですよね(笑)。

そんな中、何年か前にN.Y.とL.A.を訪れた時にMTVを見ていて偶然見つけたのが今日ご紹介する「The X Effect」という番組。これ日本でO.A.してたのかな?残念ながら日本でMTVを見る習慣のない自分にはわからずじまいでしたが検索したところ出てこなかったのでチョット説明しますね。(仮にネタバレしても5年も前の作品ですし、わかったところで何回見ても笑えるので!)

さてこの番組、冒頭に2組のラブラブカップルが登場するのですが、実はどちらか一方が元カレ・元カノ同士とい設定。そうタイトルの"X"は"Ex"を意味していているわけです。そしてある週末にこの2組が別々に郊外のリゾートを訪れるのですが...
x1.jpg
入り口で従業員風の司会者から「元カレ・元カノはここに残って週末を一緒に過ごしますが今カレ・今カノはここで帰える事になります。」と告げられます。まぁ一応のお約束として驚いたり互いに「信じてるよ、心配しないでね」なんて事をささやきながら今カレ・今カノを見送ります。
x2.jpg
真ん中にリビングを挟んで2つのベットルームがある部屋に案内された元カレ・元カノにはこのホテルの全ての施設にアクセスできるVIPブレスレットを受け取り滞在中は常に付けているように指示されます。一方帰った...と思われた今カレ・今カノ。実は2人と同じホテルに舞い戻り、先ほどの司会者から事の顛末を隠しカメラなどを使って観察できる事を告げられるのです。
x31.jpg
そして監視役の2人には今回の趣旨と仕掛けを説明したメニューを見せられ...

いや、ここまででも相当悪趣味でしょ(笑)。
日本でもロンブーとかの番組で同じような企画があったと思いますが、異なるのは関わる全員が元カレ・元カノが同じ部屋にいるのを知っているという事。ただ唯一の誤算は帰ったはずの今カレ・今カノ同士が彼らを見ているという所。

そして仕掛けを説明したメニューには先ほど元同士がVIPブレスレットと言って渡されたモノはセンサーになっていて、2人が触れ合うと監視部屋のランプが赤く光る仕掛けになっていたり、今カレ・今カノの名前を何回言ったかを数えるカウンター(元同士が意気投合するに従って徐々に減っていく)などの説明が書かれているのです。
x4.jpg
そしてもちろんTVモニターなんかもあるんですが、これが超イジワルなシステム。実は常にONになっているわけではなく、番組側の意向に沿ってONになったりならなかったり。例えば元同士が素敵なレストランで再会後初のディナーを食べているのを見る事をできるのですが、音なしで画像のみ、もしくは画像なしで音のみ...を今同士が選ぶ仕掛け。見たら見たで大した事ない食事シーンだったり、音を選んでたまたま元同士の手が触れたら前記の赤ランプが点滅して大騒ぎしたり、なかなかどうして面白いんですよね、これが(笑)。
x5.jpg
翌日は元同士が行う昼のアクティビティーを今同士が選んだり(マッサージかテニスか的な究極な選択で、マッサージは覗けるけどテニスは一切情報なし)、おまけに戻ってくるとホテルの都合で元同士の部屋はハネムーンスイートにアップグレードされていたり(当然ベッドはひとつ)、そして昨日までのタッチセンサーは位置センサーに早変わりしてモニター上に移された部屋の見取り図に表示されるといった仕掛け。

途中で泣き出す今カノがいれば、頭に来て今同士でデキちゃったり、焼け木杭に火が付いたりその人間模様の面白いこと。最後には元それぞれが今の相手か元鞘にもどるかを選ばなければならないのですが、今を選んでも相手が許さなかったり元を選んでも相手が今を選んでいたりと波乱は最後まで持ち越し。

そう、タイトルの"X"には登場する全て人物の未知なる可能性をが示されたダブルミーニングになっているのでした。

...って、実は多分ですがこれ全部ヤラせだと思うんですよね。だってカメラとか全然隠れてないし(笑)。そこを含めて面白いというか。そして一番面白いのは、登場する4人誰一人としてイケてないっていうのがミソかなと。

ちなみに自分はUS iTunes Storeで購入しましたが、YouTubeやその他のサイトでもリージョン規制で映像が見る事ができないので、興味のある方は色々とググってみて下さい。様々な人種にゲイ・バージョンなど多彩なラインナップです♪

今夜も見るぞぉ〜(笑)。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。